ブーツの革を染め直す

ブーツの革を染め直す_d0161702_18263608.jpg

このときは革の色あせを、サフィールのカラー補修クリームを使って直してみた。

でも、やっぱり応急処置です。
だんだん色が落ちてきてしまう。
こりゃ本格的に染め直した方がいいか。
ブーツの革を染め直す_d0161702_18265989.jpg


革専用のクラフト染料というのを買ってみた。
文字通り、革をきっちり染めるための商品です。
ブーツの革を染め直す_d0161702_18270889.jpg


初めて使う品物なもので、勝手がわからなかった。
最初筆にとって塗ってみたのですが、革の表面ではじかれてうまく染まらない。

で、次にウエスに染料をとって塗り込んでみた。
これでうまく染まっていきます。

しめしめ……と思っていたら大変な事態が発生!!
手の指の皮まで染まってる!!!!
あまりに慌てて、このときは写真撮ってません……


そりゃそうだ……革を染めるんだもの、手の皮も染まるよなあ。
この後が大変。
爪も皮も焦げ茶に染まり、洗ったくらいじゃ落ちないのですよ。
結局染まった指がもとに戻るのに、2週間近くかかったかな……





で、次からはニトリルグローブをつけて作業しました。
これで大丈夫だ。
ブーツの革を染め直す_d0161702_18273191.jpg


と思ったらなんと、ゴムを侵食されてまたも指が真っ黒に!!!!
なんと強い薬品なんだろう。
薄いニトリルグローブじゃダメだ、ニトリルグローブの上に、台所仕事用の厚手のゴム手袋をプラスした。
ブーツの革を染め直す_d0161702_18274217.jpg



トラブルはありましたが、予想以上にしっかり染まります。
ブーツの革を染め直す_d0161702_18275175.jpg


最後の仕上げ。艶出しにレザーコートを塗ってやりました。
ブーツの革を染め直す_d0161702_18275941.jpg
新品同様とは言いませんが、かなりいい具合に染まりました。
が……真っ黒に染まった指はまたも10日以上色が落ちなかったですよ。

Commented by shimiy at 2018-06-13 20:19 x
今んとこ、僕も靴墨対応で済ましてるんですが、この手の染料って歯ブラシ塗り付けとかじゃ駄目そうですか?
Commented by 農業通信員 at 2018-06-14 12:16 x
例えが(色々な意味で)あまり良くないのですが、その手の「絶対に漏れては困る!染みては困る!」作業には、清掃局の方がバキュームカーで使用なさっている(puntoさんは、年齢的にぎりぎりかなぁ?)、茶色っぽい分厚いゴム手袋に限ります。ホームセンターで売ってます。「下水に手を突っ込んだり、浄化槽の清掃とかも、鼻さえ抓めばOK」って奴です。
Commented by punto1150 at 2018-06-14 18:52
shimiyさん
歯ブラシより毛の多い筆で塗ってみたんですけど、革の表面ではじいちゃって全然塗れなかったです。塗る、というよりも染み込ませる、という感覚なんだと思います。
Commented by punto1150 at 2018-06-14 18:54
農業通信員さん
茶色のゴム手袋、ホームセンターやワークマンで売ってますよね。値段も安いし、買ってみようと思います。情報ありがとうございます。
Commented by Kachi at 2018-06-16 00:37 x
すごい色に染まりましたね、指。
凍傷にかかったみたいです。
でも、これなら皮にも良さそうですね。
水を通しにくくなると一石二鳥ですね^_^

Kachi//
Commented by punto1150 at 2018-06-16 07:33
Kachiさん
一回目、ゴム手袋つけずに作業していたときのほうがもっとすごい真っ黒で、あまりにびっくりして写真撮ってないくらいです。
二回目のとき、ゴム手袋に見た感じ穴が開いてる風もないのにこの真っ黒指、これまたびっくりしましたよ。
ほぼ完璧に染まって色落ちもないし、出来上がりには満足です。だいぶ染料が余りましたが、ほかにこういう色の靴をもってないんですよ。
by punto1150 | 2018-06-13 18:29 | 日記 | Comments(6)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150