幕山公園へ梅を見に その3

幕山公園では梅まつりが開催されていて、にぎやかです。
幕山公園へ梅を見に その3_d0161702_19030304.jpg
幕山公園へ梅を見に その3_d0161702_19031384.jpg
幕山公園へ梅を見に その3_d0161702_19032230.jpg


梅アイスを買って食べる。梅まんじゅうも食べた。梅干も買った。
幕山公園へ梅を見に その3_d0161702_19033054.jpg



バスで湯河原の町に戻ってきました。ちょうど昼時です。
湯河原の町にはラーメン屋がたくさんあり、ひそかにラーメンの町だったりする。
かの「小田原系ラーメン」の発祥の店、大西も湯河原が本店です。
(湯河原発祥なのになぜか小田原系ラーメンなんです)

最初有名店にこりに立ち寄ったのですが、案の定だいぶ行列ができていた。
なので近くの国味ラーメンへ変更。

正直、幕山公園でアイスやらまんじゅうやら食ってしまい、あまり腹が減ってなかったもので、邪道と知りつつカツ丼を注文しました。
湯河原のラーメン屋は、ラーメン専門店ではなく、色々メニュー豊富なのがいいところです。タンメン、中華丼、カレー、それに焼きそばもある。
幕山公園へ梅を見に その3_d0161702_19034086.jpg
このカツ丼、かなり美味い!
当たりです。

僕が食堂に入ってみて当たりハズレを判断するとき、客層を見る、ってのがあります。
観光客ばっかりの店だと、ハズレの可能性がある=値段が高くて量が少ないor言われてるほど美味くない のですが、地元客=近所のおばちゃん、建設作業員、サラリーマンたちが大勢いる店は当たりの可能性が高いのです。
観光客は一過性の客ですが、近所の人には毎日食べに来てもらわなくちゃならないですから。
ここはまさにそれ。

嫁さんの頼んだラーメンも味見させてもらいましたが、これもいけた。
美味しく、飽きにくい味。
それが地元客に愛される条件なのでしょうね。


by punto1150 | 2018-03-16 19:05 | 登山・ハイキング | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150