R1150GSの復帰整備 オイル交換とハンドルバーライザー

なんかこの数日、appleIDを乗っ取ろうというアクセスが連続してあったんですよねえ。
あわててパスをなが~いのに変更しましたが、僕は二段階認証を設定してあるので、そうかんたんには乗っ取られないです。
その後もヤマト運輸や佐川急便、アマゾンになりすましたメールが来て、リンク踏ませようとしてるんですよ。イヤですねえ。



さてGSの復活登録へ向けての整備作業、3日目に入りました。
といっても3~4時間ずつ、ちょこちょこやってるのであまり疲労も感じないし、負担が少ないですね。
昨年やったクラッチ交換に比べたら、なんてことはない。
それにしても女はなぜ、男がバイクや車をいじってると文句を言ってくるのだろう?やれ蛍光灯変えろだの、LED買ってこいだの……


というわけでこの日は午前中から昼にかけて買い物やらでお出かけ、作業は13時から。
簡単な作業をやってしまいましょう。

まずはエンジンオイル、オイルフィルターの交換です。基本ですね。
5W-40の合成油を使用しています。
交換完了後エンジンをかけて、しばらく暖機。そしてエンジンを止めてから30分待ち、オイルレベルを再確認します。
たいていオイルが減ってるので、補充。
R1150GSの復帰整備 オイル交換とハンドルバーライザー_d0161702_18483702.jpg


オイルレベルが安定するのを待つ間、ちょっとモディファイ。
ハンドルポジションに手を付けます。
ワンダーリッヒのハンドルバーライザー。25mmアップします。
このバイク、ほぼノーマルで乗り続けてきましたが、こういう改造って初めてに近いのでは?
R1150GSの復帰整備 オイル交換とハンドルバーライザー_d0161702_18485528.jpg

ワイヤー類の取り回し変更が必要か?と思っていましたが、必要なし。
そのまま取り付けられました。
シートにまたがって、ポジションの微調整をします。だいぶ楽な感じになったぞ?
R1150GSの復帰整備 オイル交換とハンドルバーライザー_d0161702_18490650.jpg



そしてミッションオイル、リアデフオイルも交換してしまう。
気温が低く、オイルが硬い。抜けるのにも注ぐのにも時間がかかります。
さて明日は、ブレーキ類をいじろう。
R1150GSの復帰整備 オイル交換とハンドルバーライザー_d0161702_18491635.jpg

by punto1150 | 2018-01-17 18:50 | BMW R1150GS | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150