車を買い換えることに?

9年目を迎えた我が愛車、フォルクスワーゲンゴルフGTI。
走行距離は約8万キロ。

まだどこも不具合を起こしておらず……いや、一度兵庫県走行中に排気警告が点灯したけど……
完全に直して、今完調です。

当分買い換えようという気がなかったのですが、ここに来てなんと、家族の側から買い替えたら?と言われた。
まあ、メンバーも増えたしね。色々やりたいこと、思うところがあるようです。

最初っから買い換えるつもりでいたら、DSGオイルとかナビの地図データアップデートとか、色々交換したりしませんよ……言うならもっと早く言ってくれ……何万も無駄金使っちゃったよ。
しかも、車検満了日まで一ヶ月切ってから言い出したのはまじで困った。



実は今まで、車もバイクも「僕個人の趣味」という位置づけでしたので、購入時はもちろん、燃料代、税金その他維持費も僕のこづかいの中から捻出していたわけです。やっとこローンを払い終え、もう当分借金はしたくない。
しかし、なんと家計から車代を出してくれると言い出した。
これは火山でも噴火するのではないのか?



富士山が噴火してもいいなら検討しようじゃないの。

財布を握られている関係上、絶対条件に「安全性」というのが入った。
つまり、僕じゃなくて奥様が運転する機会が増える関係上、パッシブセーフティが重要だというわけです。正直言って、彼女の運転技術は平均以下です。助手席に座ると、片時も気を抜けない。近所の買い物以外奥様に運転はさせません。だが、これから一人で運転する機会が増えるはずだ。子供がいるから。

具体的には、自動ブレーキシステム、レーンチェンジウォーニング、パーキングアシストなどの安全装備が充実していることが条件。
とくにパーキングアシスト(後方カメラでバック駐車が容易になる機能)は魅力だったようですね。僕は必要だと思ったことないけど。

で、僕からの条件。
ディーゼルエンジンであること。
僕は長距離を運転する機会が多いので、燃費がよく燃料代が安いディーゼルエンジン、とくに近年のクリーンディーゼルがいい。もう高回転まで回す走り方はしませんしね。なんせいま軽油は100円台です!

そしてなにより、運転が楽しい車じゃなくちゃ困る。
エクステリアのかっこよさも重要です。
サイズ的には、フルサイズワゴンorセダンがよい。ゴルフよりもうちょっと積載性の高い車がいい、というのはドライブ旅行にいくたびに思っていました。色は黒か青、もしくは灰か赤。


パッシブセーフティフル装備かつディーゼルエンジンのフルサイズセダンorワゴン、かなり絞られちゃうんですよ。
スバルアウトバックもいいなーと思っているのですが、ディーゼルエンジンじゃない。

意外なことに、中古車という条件で言えば、BMWが一番安価で弾数が豊富なんですよねえ。なんとか総額300万以下で欲しい場合、BMWが候補ナンバーワンです。なんといっても僕は一番カッコイイと思う。

BMWは以前1シリーズに乗っていたので、その素晴らしいハンドリングはよく知っています。あれは忘れがたい味だった。
また、サービスマニュアルやパーツの供給の点でも、BMWが一番豊富です。僕は整備を基本的に自分でやりたいので、サービスマニュアルが入手しやすいかどうか、これが非常に重要なのです。ベンツやボルボ、プジョーはサービスマニュアルが見つかりません。

車検満了日まで時間がありません。一ヶ月を切っている。
中古とはいえ、購入を決めてから納車されるまで2週間はかかるでしょうから、悪くすると車の空白期間=うちに車がない時期 ができる可能性が高い。


ところで、こうやって車の価格調査を始めて驚いたのが、国産車の値段が高くなっていること。
僕が車を買った最後の日付は2006年ですが、それから11年たった今、新車価格が4~50万上がっているのじゃないか?
アテンザワゴン新車が300万以下じゃ買えないってのがたまげた。国産車なのに?ふつーのクラスのセダン・ワゴンが400万とかするって何?

国産車が値上がりし、対して外車がさほど上がっていない印象なので、価格差がほとんどないと感じるんですよ。こうなると「外車は高い」のイメージが崩れましたねえ。安価なのに高品質、という国産車の一番の強みが消えていく、これはこれで複雑な気持ちです。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/26172086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kachi at 2017-11-24 23:58 x
なんとなんと。
気に入っていて買いかえるつもりもないのに『買いかえれば?』って言われるのは寝耳に水というか、ビックリこきますねぇ。
人様のクルマなのに、あれは?これは?って思っちゃいます。
積載性がよくてディーゼルだったら、BMWみたいにシュッとはしていませんが、新しいCX-5あたりもよさそうですが、奥様には大きすぎるかなぁ。
今年の春くらいにはVWでディーゼル投入なんてディーラーの営業が言っていましたが、結局ぜんぜん投入されませんね。
Golfワゴン(Variant)あたりにディーゼルが出たら、私だったら飛びついちゃうんですけどねぇ。
まあ、悩んでいるうちがいちばん楽しいですよね。
向こう何年も乗るクルマですし、たっぷり楽しんでください(^^)

Kachi//
Commented by punto1150 at 2017-11-25 06:41
Kachiさん
半年くらい前から、「私も運転しなくちゃね」とか、「今の車ってすごいねえ」とか、それとなく匂わす発言があったんですが、買う金誰が出すと思ってんの?というわけで真面目に取り合わなかったんですよ。まさか本気だったとは。

候補はcクラス、ボルボ、プジョーもあり、当然マツダアテンザも入ってきてます。でも値段との折り合いがね……
本文中にも書いてますが、マツダが意外に高いのにびっくりですよ。カッコイイんだけどなあ。
Commented by うー at 2017-11-25 12:33 x
車と同様にプラモデルも最近は国産品と輸入品の値段が同じぐらいになってきましたね。まぁ家族は面倒臭い幸せですからね。ちなみにうちは家内と娘2人が海外で暮らしていますが年末の航空運賃が60万円なので時期をずらすように伝えました。
Commented by punto1150 at 2017-11-25 20:04
うーさん
海外のプラモデルが安いってのは本当に感じます。そして、数が豊富ですねえ。毎年のように聞いたことが無いメーカーがでてきて、それがけっこういい製品を作っている。
アイテム選択もいいものがおおく、日本メーカーが負けつつあるのも仕方ないかと思います。

僕の世代だと、レベルやエアフィックス、モノグラム、イタレリとかは高嶺の花でしたからねえ。とても買える値段じゃなかった。
それが今じゃ、国産品より安いくらいですよ。
by punto1150 | 2017-11-24 19:33 | クルマ | Trackback | Comments(4)

BMW R1150GSとBMW 320dで遊びに行く日記帳です


by punto1150