首のヘルニア再発か?

昨年春、寝てるときに伸びをしたら首をグキッとやって、その後左指先に軽いしびれが起きた。
頚椎間板ヘルニアです。
しびれ、痛みともに3ヶ月ほどでいつの間にか消えていました。

まあ、この年になるとこういうのが出てくるらしい。
怪我に近い病気とはいえ、治りが遅いのですよ。


んで、この一ヶ月ほど、なんとなく首が痛むな、と思っていたのですが、この数日で急激に悪くなってきた。もしかして先日の木曽駒ヶ岳登山が悪かったか?
症状としては、強い肩こりに近い。ついで、手の先がしびれる時がある。

とはいえ、日常生活に支障はないのです。
前回に比べてはるかに症状は軽くて、しびれはほんのわずかに出ることがあるくらいだし、首は痛いというより首がこった、というかんじ。

ドライブにもライディングにも影響はない。
でもやっぱり心配です。



前の記事で書いたとおり、この秋にはある程度長期の、二泊三日ていどの山登りに行く予定でいた。そのための道具類も揃えた。
なのにこの状態。

やる気がシューッとしぼんでいくのを感じました。
やっぱり、山登りは、特に長期の山登りは万全の体調でないといけない。
山の上でうごけなくなりでもしたら最悪です。

本当は、槍ヶ岳を目指そうと思っていたのですよ。上高地から二泊三日でゆったりと。
でも山は逃げないという格言通り、焦らないことにしました。
槍ヶ岳は来年も同じ場所に同じ高さであるはずです。

かわりに、前回行った木曽駒ヶ岳と同様、中腹までロープウェーでひょいと登って、頑張れば日帰りで帰ってこられる山を目指そう。
頑張らないで山小屋一泊しよう。
歩行時間は二日間で8時間以下に抑えよう。

テントや寝袋の出番は先になりますが、腐るもんじゃないしね。
まずは体が第一です。


というわけで、行ってきました北アルプス。
続きはこのあとで。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/25778268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by punto1150 | 2017-10-01 07:49 | 健康 | Trackback | Comments(0)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150