登山用品を買い足していく

この秋の泊まり登山を計画しています。
どこ行こうかな?やっぱり北アルプスとかかな?

先に超軽量テントとして、ツェルトを買って試し張りしてみましたが、ちょっと頼りなかった。
でも、ペグの効かないベランダでのテストでしたので、まだなんとも判断しかねる部分がある。

そして寝袋。
僕が持っているのは、化繊のでかくて分厚い冬用寝袋と、コンパクトだけど薄っぺらい夏用寝袋の2つのみ。
その中間、3シーズン用寝袋がないのです。
車中泊やツーリングではない、登山ならば小型軽量でなくてはならない。となると選択肢は一つ、ダウンをつかった寝袋です。

ナンガのダウンシェラフ ダウンバッグ350を買ってみました。
セールでも1万4千円弱しましたが、これはたしかに小さい。そして軽い!重量はわずか665g。
登山用品を買い足していく_d0161702_09370578.jpg


広げてみると、僕の持ってる安い夏用シェラフよりも薄い。
これで大丈夫か?と思うほどですが、やがてダウンが空気を含んで膨らんできます。
登山用品を買い足していく_d0161702_09371951.jpg



これも同時に買いました。
登山用品を買い足していく_d0161702_09365357.jpg
モンベルのシェラフカバー。ブリーズドライテックU.L.スリーピングバッグカバーです。ウルトラライトってだけあって、これまたすごく軽い。
重量はなんと180gしかありません。持っているのを忘れる。
登山用品を買い足していく_d0161702_09373289.jpg
中身を出してみると、昔持っていたシェラフカバーよりもぐっと薄い。ペラペラです。
これまた大丈夫かいな?って思うほど薄いのですが、今時の素材はこれで良いのでしょうね。これが進歩ってやつだ。

両方とも登山にも使えるし、車中泊にも、キャンプツーリングにも使える。
最新のアウトドアグッズの性能、早く試したいです。


by punto1150 | 2017-08-26 09:38 | 登山・ハイキング | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150