山モリ!フェスに行ってきました

8月11日の山の日、丹沢のふもとで登山系のイベントがあると聞き、出かけてきました。
さいわい家族は帰省中、うちには誰もいない。一人で出かける絶好の機会。

季節外れの肌寒い小雨まじりの天気ですが、リトルカブにまたがって出発。これは正解だった。
なんせ、道は大渋滞!!さすがお盆休み。
カブじゃなければたどりつけなかったろう。

まずは腹ごしらえ。
僕には5月に胆石の手術を終えてからの目標が2つあった。
それは外食のラーメンとカレーを無事食べきって、なおかつ気持ち悪くならないこと。
胆石症の間はラーメンもカレーも避けなくてはならなかったから。



秦野の「郁」秦野店へやってきました。
郁は小田原系ラーメンの有名店です。
山モリ!フェスに行ってきました_d0161702_08255729.jpg
小田原系ラーメンと言えばチャーシューワンタンメン。
濃いめの醤油味、太い縮れ麺、でかいシナチクなどが特徴のご当地ラーメンです。

美味いですねえ。
小田原系ラーメンの店として、安心して誰でも勧められる。小田原系の悪い特徴に、店主が無愛想ってのがあるんですが、ここは普通に接客してます。
肉厚のチャーシュー、しっかりした麺がこの店の特徴。食べ飽きない味です。駐車場が広いのもありがたい。

それに、僕の個人的問題ですが、気持ち悪くならない!
胃腸は健康に戻っています。
食い物が美味い、これが一番です。健康はありがたい。




県立秦野戸川公園へやってきました。
大きめのバスロータリーがある。ここは大倉バス停のすぐとなりです。
大倉バス停は、丹沢への表玄関。毎日登山客で大賑わいのバス停です。
この真正面に「さか間」という有名な蕎麦屋があるのですが、すでに満腹なのでパス。実は秦野市はそばの産地なのです。
山モリ!フェスに行ってきました_d0161702_08263532.jpg



山モリ!フェス会場には、登山用品メーカーのテントが立ち並び、自社商品の宣伝をやってます。
そして僕もよくお世話になる登山用品店、好日山荘がアウトレット品を売ってます。僕はナルゲンボトルがやすかったのでゲット。
山モリ!フェスに行ってきました_d0161702_08264509.jpg



トレッキングポールで有名なレキ。その奥にはマーモットが。
他にミレーやカリマー、プロトレックのカシオもブースを出していた。
山モリ!フェスに行ってきました_d0161702_08265861.jpg



ちょっと意外なのが、日産のエクストレイルが展示してあったこと。
そういえば登山口までの足として、中型の4WDは最適ですよねえ。
僕も四駆がほしいんだけどなあ。
山モリ!フェスに行ってきました_d0161702_08270699.jpg



吊橋がある。
そういえばこの目立つ吊橋、遠目で何度か見かけていたし、下をくぐったこともあったな。
この公園の施設だったのか。
山モリ!フェスに行ってきました_d0161702_08271497.jpg



気になる展示がこれ。テントです。
登山用テント、今物色中なのですよ。こうやって実物が立っている状態で見られる機会はそうそうない。
ツーリング用やキャンプ用と違って、登山用テントはとにかく軽くてコンパクトなことが一番重要。
狭くたっていい、とにかく軽くあって欲しいのです。
しかし車やバイクと同じで、軽量化ってのはカネがかかる。軽量素材は高価なのですよ。
山モリ!フェスに行ってきました_d0161702_08272105.jpg



実は一番興味を引かれたのが、「グレートトラバース」の田中陽希さんの使用した道具が展示してあったこと。展示というか、ポンと無造作においてあった。手にとることもできた。
山モリ!フェスに行ってきました_d0161702_08273119.jpg


実際に使用された地図とザック、靴。
特に靴は、見たことないほどソールが摩耗して薄くなっていた。
靴はこうなる前に別の場所が壊れてダメになるもんだけど、短期間で長距離歩くと、まずソールが減るんだなあ。
山モリ!フェスに行ってきました_d0161702_08274010.jpg



ちと面白かったのが、カントリーマアムが配られていたこと。
カントリーマアムは登山の行動食の定番ですからねえ。僕も愛用してます。
山モリ!フェスに行ってきました_d0161702_08275014.jpg


子供向けのクライミングウォールが設置されている。
子供って、体が軽いし柔らかいから、スイスイ登っていけるんですよねえ。僕は無理だなこれ。
山モリ!フェスに行ってきました_d0161702_08280132.jpg


一人で過ごすお盆休み。
やっぱりバイクで出かけるのはいいですねえ。
しかもこの、地球温暖化どこへ行ったのかっていう涼しさ。これだけ涼しい夏はめったとないですが、農作物とか大丈夫かな?



by punto1150 | 2017-08-13 08:32 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150