Applewatch を買ってみました

アップルウォッチですよ。贅沢ですねー。
実は手術の保険金が入って、ちょっと裕福なのですよ、今。
無論、へそくりです。
あぶく銭の使いみちは、あってもなくても困らないけど、ちょっと欲しいなってものを買うに限る。

買ったのは、42mm の series2。グレーのアルミボディです。

アップル製品は、なんともいえず高級感のあるオシャレなパッケージですねえ。
毎回感心します。
スペアのバンドが入っているのが親切ですな。
Applewatch を買ってみました_d0161702_19543844.jpg
Applewatch を買ってみました_d0161702_19544241.jpg


本体を持ってみた感触は、「軽い!」です。
Gショックよりかなり軽いと感じた。
バンドの感触は、ゴムとは思えないサラサラタッチで、とても良い。
持った感じや肌に触れる部分の感触が良いのはアップル製品の長所です。


iPhoneとのペアリング、初期設定などは10分ほどで完了。
Applewatch を買ってみました_d0161702_19544568.jpg



1時間ほどいじりまわし、取り扱い方法を把握した。
インターフェイスは画面と側面のダイヤル、ボタンのみ。
シンプルですが、その分慣れが必要です。
Applewatch を買ってみました_d0161702_19544980.jpg



3週間ほど使ってみた感想。

一番便利なのは、通知機能です。
iPhoneに来たメールやニュースなどを、音と振動で教えてくれる。
プレビューもできるので、いちいちiPhoneを取り出して内容を確認する必要がなく、いらんメールは無視か即削除できるし、必要なら改めてiPhoneを取り出せばいい。

アラーム機能も便利。
タイマーをセットすると、予定の時刻で手首を「トントン」と叩いて教えてくれる。
音を出さずに知らせてくれるのがいい。

活動量計の機能もついてます。
心拍も必要なときに計測することができ、なにも操作しなくても装着している間ずっと消費カロリーや移動距離、時間などを計測してくれます。

活動量計は2~3機種使ってみたのですが、このアップルウォッチが一番使いやすいです。
いちいちiPhoneと同期する必要がなく、身長体重年齢を入れておくと基礎代謝などを考慮して消費カロリーを計算してくれる。なにもしなくても自動、ってところがポイントです。

ちょっと邪魔くさくて通知を止めてしまったのが「立ち上がれ」と「深呼吸しろ」の通知ですねえ。車を運転してるときにも通知が来てしまうので、いらんと感じた。



バッテリーの持ちはまあ、3日にはぎりぎり届かないくらいですね。
一日中つけっぱなし=起床から就寝まで でそれくらいです。
充電は乗せるだけでOKの磁気充電なので、あまり面倒じゃない。
というかiPhoneも早く非接触充電になってくれないものかな。



そのかわり、欠点というか。
この時計以外、装着する気にならないのですな。
便利すぎるし、活動量計の記録が途絶える。
何本か時計を持っているのに、applewatchしかつけないというのはもったいないですねえ。
無くても困らないが、一旦使い出すとこれなしには生きていけないと感じる。これはずっと前にiPhone3Gを買ったときと同じです。

Commented by Kachi at 2017-08-09 06:31 x
噂には聞いていましたが、やっぱり便利なんですね。
私が二の足踏んじゃうのはやっぱり充電なんですよねぇ。
物ぐさだからこれが面倒に思えちゃう。
携帯なんかだったら充電するもの、という意識があるから苦にならないのに、時計って充電するものという意識がないからなんでしょうね。
だから、いま使っている活動量計もボタン電池で動くやつなんです。もう2年交換してない(^^)
といいつつ、こういう記事を拝見すると、そんなに便利なのか、と欲しくなりますね^_^;

Kachi//
Commented by punto1150 at 2017-08-09 19:11
Kachiさん
充電は僕も同じように、さぞ面倒だろうなあと思っていました。
でも何事も慣れってやつで、いまじゃ2日おきに時計を充電器の上に置くのが習慣になってしまって、まったく面倒は感じないです。

活動量計は何が面倒かって、スマホとのデータ同期なんですが、その必要がまったくないのがこのapplewatchのいいところです。常にiPhoneと同期してくれていて、リアルタイムで消費カロリーと運動量を確認できます。
カスタマイズできる文字盤のなかには、つねに消費カロリーを表示してくれるものもあり、よい目標になります。
by punto1150 | 2017-08-08 19:56 | 日記 | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150