フォルクスワーゲンゴルフのチャコールキャニスター、パージバルブ交換
2017年 06月 08日
バイクも車も外車ディーラーは高いですよねえ。というか、この10年くらいですごく高くなったような?
ぼくは自分で大抵のメンテナンスができますからいいですが、オイル交換からしてディーラーに任せている人は、大変な維持費を払っているのだろうと思います。
それに気になるのが欧州車のオイル等の交換サイクルの長さです。エンジンオイルで2万キロ以上の交換サイクルが指定されていることが多く、とても信じられない。このサイクルを信じて油脂交換していたら、ベアリングなどがすぐだめになってしまうでしょうね。
ただ、大きな修理を頼むのではなく、
簡単な純正部品を頼む時など申し訳ないくらい
丁寧な対応をしていただきました。
五百円の部品を頼むのに
コーヒーを入れてもらったり、見送ってもらったり
恐縮してしまいました。
まあ、大きな修理を頼むと大変なのでしょうが、、
僕もこのトラブル発生時、あわてて飛び込んだVWディーラーはとても感じが良くて、さすがだと感じました。
国産車ディーラーだと、たまに「?」って対応をされるところがあり、この点外車ディーラーはしっかりしていますね。ちょっとサービス過剰で申し訳ない気持ちになったりしますが……
まあ、高い工賃もサービス料だと思えば良いのかな?
事故などで保険金で直すぶんには懐が痛まないので、それならいいかなあ?
工賃はディーラーの維持に必要なお金ですから、高級感を出している傾向が強い輸入車ディーラーでは高くなる傾向はありますよね。
だからそれをボッタクリだとは思いませんが、できることを自分でやって費用節約したいという気持ちはあるので、とてもありがたい情報です。
拙宅のは1400のエンジンなのでちょっと構造や配置が違うかもしれませんけど、こんどよく観察してみます^ ^
Kachi//
僕も以前は四輪車をいじろうという気がまったく起きませんでした。昔は情報がありませんでしたし、正規ディーラーに持っていってもさほど高い、とは感じなかったからなんです。
でも今は英語とは言えちゃんとしたサービスマニュアルが入手でき、カンで適当にいじってみる、ってことをやらなくて済むようになった。パーツも大半が通販で入手できますし。DIYメンテナンスの環境がかなり変わったと感じます。
このごろ感じるのは、自分が年取ったからかもしれないですが、車もバイクもショップ店員やメカニックの人がうわべだけ対応が良くて、芯は冷たくなったなあということです。
僕がバイク免許取り立てのころは、バイク屋にいくと「工具貸してやるから自分でやれ」と言われたりして、それで徐々に覚えていったんですよ。昔気質のバイク屋は『オイル交換くらい自分でやれ、でなきゃバイクに乗るな」みたいなこと平気で言いましたからねえ。
でもそういう昔気質の人に育てられた、という実感がこの頃あるのです。冷たいと感じた昔のバイク屋には今になって感謝してます。
うちの近くにも比較的い大きい自動車修理工場があって、そこにはVWやベンツ等の外車が並んでいます。前々から気になっていましたが、ちょっと調べてみようという気になりました。はたして一般のお客でもやってくれるのかな?
今回みたいな作業ならともかく、ミッションおろしたりするような作業は自宅じゃちと無理ですからねえ…… やろうと思えばできるのかもしれませんが、まず一人じゃ無理だし、必要な道具類もものすごく増えます。ミッションジャッキなんて買ったって10年に一回使うかどうかですからねえ。もったいないです。
かねがね思っていましたが、めったに使わないような特殊工具のレンタルってあれば便利なのに。レンタルガレージとかならあるのだろうか?