胆石の手術をすることに その3~MRI検査~

4月下旬、GW前の月曜日、湘南鎌倉総合病院へMRI検査を受けに行きました。

MRIはCTに似てますが、原理は全然違って、磁力を使って体内を撮影する機械です。

検査10分くらい前に検査着に着替えてから500ccほどの造影剤を飲む。
水みたいですが、微妙に変な味がする。飲めない人は飲めないかなあ?
僕は男らしく一気飲みしてやりました。

そして、MRI検査。
潜水艦の魚雷発射管に装填される魚雷の気分を味わった……
細長いベットに寝かされ、体をバンドで固定され、発射管にスーッと頭から滑り込むのです。

魚雷発射管でなければ、転送装置?みたい。
どこの世界に飛ばされるのかと思った。

検査は40分くらい? 結構長くかかったなあ。
胸から股くらいの部位を検査する。
魚雷発射管のなかに固定されたまま身じろぎもできず……となりの部屋でロックバンドが演奏してるみたいな音、そして腹の上で大音量のブザーが鳴り響くような音が錯綜し、寝そうで寝られない。寝たらだめだと言われた。まるで拷問だ。
苦手な人は苦手だと思う。実際、僕の前に検査した人が気分悪くなって、途中で中止になっていました。

ただ寝てればいいのではなくて、14秒、18秒と息を止める指示がヘッドホンから聞こえて、それがまた面倒。意外と18秒息止めてるのはつらいですよ。



その後、画像を見ながら医師と面談。
胆管やその他の臓器に異常はなく、腹腔鏡手術はすんなり行きそうな雰囲気。

なにかトラブル=予期せぬ出血や癒着など がなければ、1時間で手術は終わるそうです。
入院期間は、通常日帰り、長くて2,3日。
麻酔の抜けが良ければその日のうちに歩いて帰れる。



そして、麻酔に向けての検査があった。
肺活量を調べ、胸部レントゲンを撮り、鼻の穴に綿棒を突っ込まれ、心電図を取って終わり。

この病院は機材が新しく性能が良いらしく、MRIは通常見られる「輪切り」の画像ではなく、マウスでグリグリ動かせる、3D画像で見せてもらいました。自分の体内を3D映像で見たのは初めてです。
レントゲンも5秒で終わるし、心電図も10秒かからない。すごいスピーディーです。
肺活量はデジタルグラフをリアルタイムで見ながら測るのですよ。肺活量が大きいと褒められました。
新型機器、これが町医者と大病院の違いなのか。


ちなみにこの日の費用は8400円強でした。
最新機器での検査にもかかわらず、意外に安く済んだ。




そして連休明けに麻酔のガイダンスがあり、麻酔と手術の手順や注意点を聞きました。
ガイドブックももらう。
手術当日に必要なT字帯(ようするにオムツ)を病院内のコンビニで購入。360円と500円の二種類ありましたが、ここはなめられてはいかんので、高い方を買っておきました。
この日は、話を聞くだけだったので料金は無し。


実は現状、GW前くらいから、まったく痛みが出てないのです。痛かったら旅行とか行きませんよ。
なので、本当に手術しないとダメかなあ?などと思っていたりして。


僕は生涯、一回も手術なるものを受けたこともないし、入院したこともありません。
全身麻酔も初めてです。
人生初手術は確実、もしかすると初入院になりそうです。

まあ、あまり心配はしてないのです。
それよりも、もやもやする腹がスッキリして、元通り好きなものを食いたい。その気持が大きいですね。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/24170578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うー at 2017-05-13 18:42 x
呉に行ったと思った後は大変な状況ですね。お大事になさって下さい。胆石が溜まるのは食生活なども関係するのでしょうかね? 野菜をたくさん摂らなきゃいけないって聞いたような記憶があります。で、開腹? 超音波を当てて砕いて排出って聞いたことがあります。余談ですがうちの犬は胆泥蓄積が改善しません。 ほんと、お大事に。
Commented by punto1150 at 2017-05-13 19:52
うーさん
胆石はたいていがコレステロールの塊です。以前は食生活が原因でコレステロールが多くなり、それが固まると言われていました。
しかし最近の研究で、食生活と血中コレステロールには関係がないとわかったのです。ようするに体質、ってことなんです。

超音波で胆石を砕いてという治療法もあります。でもあれは胆石が小さくて壊れやすいことが条件ですし、再発の危険性が高い。僕はもう胆石たっぷりなので、砕く治療法は使えないようですね。
by punto1150 | 2017-05-13 07:51 | 健康 | Trackback | Comments(2)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150