呉・広島ドライブツーリング その8  ~帰宅~

旅行3日目。
明日は平日、仕事です。
いささか体内時計が狂い気味、朝3時に目が覚めてしまう。
まあ、今日の強行軍を考えると、出発は早い方がいい。

早朝の国道2号線、まあ快適だこと。
道は広く、車はほとんど走ってない。

6時前に姫路城に到着。
3年前にここに来たときは、天守閣がリフォーム中で覆いがかかっていた。
今日はリニューアルなった国宝の天守閣がよく見える。
朝6時ではまだ入場できず、三の丸から眺めるだけ。
なんと美しい、迫力ある城なんでしょう。
姫路城ほど美しい城は世界に他にない。

さて姫路をすぎると、往路でさんざ渋滞に巻き込まれた阪神、中京地区です。
どこをどうやって抜けるかが重大なカギとなる。
あれこれルートを考えましたが、あまりいいアイデアが出てこないなあ。

結局兵庫県内は往路と同じ、宝塚を通過するルートになりました。
歌劇場前の交差点を通過。

往路は平日、本日は日曜、その違いもあるのか、多少は渋滞がマシなような?
でも結局、大津草津あたりで渋滞に捕まり、甲賀方向へ逃げ込んだ。
途中にあった道の駅こんぜの里りっとうで団子やおこわの昼飯を食べる。
やっぱり道の駅ときたら団子とおこわ。これに限る。

国道477号線を西へ。
この道は空いていて景色もよく、快適です。

そういえば、関西や中国地方は自転車のロードバイクがとても少なく、しかもマナーが良かったのが印象に残った。
と言うより、神奈川県がロードバイク多すぎなのだろうか?

桑名に降りてきて、揖斐川を渡ります。
さてここからどう走るか。
この旅では高速道路を使わない、と決めていましたが、決心がぐらついた。
なんせ、明日は平日、出勤です。一時間でも早くうちに着きたい。

逡巡しつつ西へ走り続け、岡崎市に差し掛かったあたりでふんぎりがついた。
高速を使おう。第二東名に乗ろう。

到着時間はせいぜい2時間くらいの違いですが、高速に乗ってしまった。
清水ICより西の第二東名を走るのは初めてです。それがちょっと楽しみ。

静岡SAで休憩。
いささか早いですが、夕食を食べてしまおう。
でもねえ……このSAにはフードコートがあって選択肢は豊富ながら、まあ結局はチェーン店ですよ。
うどんを食べたのですが、味は可もなく不可もなし。
静岡SAを出るときに併設のガソリンスタンドをちらりと見たら、ガソリンが高い!!
下道よりリッター10円高い!
他に選択肢がないのをいいことに、ボッタクリ価格だなあ。
これまた高速道路がきらいな理由の一つです。

ガソリン価格といえば、神奈川県と関西中国は価格に大差なかったのに、三重県がすごく安かった。
高速SAと逆に、他地域より10円やすかったです。

箱根手前で高速を降り、箱根を越えていく。
もう神奈川県だ、すぐ自宅だ。
と思ったのが大間違い。
なんと、箱根新道が大、大渋滞
箱根新道全線、15キロにわたってぜーんぶ渋滞してるのですよ。
この渋滞に1時間はまり、高速道路で稼いだ時間の半分が無駄に消費されてしまった。

以前から、数百キロ、数千キロにわたる長い車の旅行から帰ってきて、さあ神奈川県だというところで大渋滞に巻き込まれるという経験が何度もある。
普段から渋滞してる道なら警戒しますけど、この箱根新道は渋滞なんかしない道です。
なにか、神奈川県の道路には渋滞の神でもいるのだろうか?

1時間後、渋滞の先頭に出た途端、すっと動き出した。
渋滞の原因はまったくわからない。自然渋滞としかいえない。

この日の走行距離、635キロ。
全行程の走行距離合計は1458キロ、平均燃費は13.8km/L。

いやあ、翌日の仕事がつらいことつらいこと。
体内時計が早寝早起きにリセットされているせいで、翌日も朝4時に目が覚めてしまい、出勤の7時まで時間を持て余した割に、疲れが抜けない。昼間は眠くてたまらんし。
若い時との差は、この翌日の体の響き具合ですなあ。

さて今回の旅行は、事実上呉・広島での聖地巡礼のみでした。
アニメ映画の世界にどっぷり浸かることができて、幸せでした。
食も充実してたし、言うことなしでしたね。

しかし往路途中で車の排気警告灯が点灯し、焦りましたねえ……
こんなとき、ディーラーが地方にも多数あるメーカーが有利だと痛感しましたよ。
フォルクスワーゲンはディーラーが多くて助かった。

トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/24164118
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kachi at 2017-05-10 23:58 x
歌劇場前の交差点は私の庭ですよ〜〜(^^;)
R176ですよね。
ここから東に少し行った北側のR176旧道沿いに阪急の売布神社という駅があるのですが、そこから山の方に登ったところに大学卒業まで住んでいました。
この写真の右手に、かつては宝塚ファミリーランドという遊園地と動物園があったんですが、もう何年も前に閉園してマンションか何かに変わってしまいました。
それにしても、長期休暇の渋滞は読めませんねぇ。
この距離を下道オンリーでいこうという心意気はすごい(^-^;
私だったら間違いなくスタートから高速で楽しちゃいますよ(^^;)
お疲れ様でした。

Kachi//
Commented by punto1150 at 2017-05-11 19:26
Kachiさん
ほほー、このすぐ近所に住んでいたことがあるんですね。
宝塚歌劇団と宝塚音楽学校はいろいろ伝説がありますけど、地元民はどう接してるんだろう?
歌劇はだいぶ前に付き合いで一回だけ見に行ったことがあります。内容はほとんど覚えてないけど……

高速道路は、僕は好きじゃないのですよ。
下道だと2時間はあっという間ですけど、高速道路だと15分がなかなか過ぎていかなくて、メリットより苦痛のほうが上回る。
僕が高速道路を使うのは、切羽詰まって時間を節約したいときに限るんです。時間に金を払ってる感覚です。
by punto1150 | 2017-05-10 19:24 | ツーリング・旅行 | Trackback | Comments(2)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です