メインPC不調につき

5月1日、Windows10に最新アップデートが来たので、疑うことなくアップデート。
2回の再起動をともなう、大幅なアップデートでした。
Windows10 Creators Update と思われる。

しかし、その直後から不調連続。
まず初回の起動でエラーメッセージがバーっと10以上出た。
0xc000012f のエラーが並ぶ。
msvcr120.dll mscvp120.dllなどなど、ランタイムエラーがバンバン出てくる。

おかしいと思い、再起動をなんどかやってみましたが、改善しない。

そして致命的なのが、多数のアプリケーションが起動できなくなっていたのです。
ituneやicloudがだめ、skypeもだめ、Acrobatreaderもだめ。
steamクライアントは大丈夫ですが、買ったゲームが全部ダメ。

ランタイムが消えてると思い、再インストールしてみたらなんと、画面真っ暗。

セーフモードで起動し直し、元のバージョンへ戻す、を試みた。
真っ暗画面は直ったものの、依然エラー大量。
アプリケーションも起動しないので、再インストールしてみたけど効果なし。

てなわけで、ブログ更新がちょっと停滞しそうです。
こりゃクリーンインストールかなあ……GWをパソコン再セットアップに費やすことになろうとはね。



トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/24145547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by punto1150 | 2017-05-04 07:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150