呉・広島ドライブツーリング その1

今年のGW一発目のイベントです。
愛車フォルクスワーゲンゴルフで二泊三日かけて、広島まで走ってきました。
やっぱり年数回は車中泊ドライブにいかないとね。

朝4時、出発します。
早朝の箱根を越える。
d0161702_06520282.jpg
この旅行は、高速道路を使わない方針でいく。
僕は高速道路が好きじゃないし、食事はSAのものになっちゃうしね。
のんびり下道旅行です。

天竜川を越える。
平日とあって、朝の通勤時間帯は混雑しますなあ。
d0161702_06521793.jpg


混雑・渋滞を避けてあっちこっちと脇道に入りますが、限界だ。
浜松の手前で通勤ラッシュにぶちあたる。
とはいえ、初日なので心身ともに余裕がありました。
d0161702_06522939.jpg


浜名バイパスは快調。道の駅潮見坂で今日2回めの休憩を取りました。
d0161702_06524060.jpg


しかし……愛知県に入ると交通量がぐっと増えた。
毎度、豊橋や岡崎のあたりは渋滞が激しい。分かってはいましたが……
d0161702_06525943.jpg



11時すぎ、刈谷市にあるキッチンよろずやにやってきました。
なんせ、朝食が4時なのでもう腹ペコです。
d0161702_06531588.jpg
この店の名物、エビフライ定食をいただきました。
さっくりした衣、ボリュームもあり、価格も安い。これは人気店なのがうなずける。
愛知県人はエビフライが好きと聞きますが、たしかに美味いです。



国道23号線を走り抜ける。
昔来たときはなんと荒っぽいドライバーが多いんだろうと驚きましたが、今はそうでもないですねえ。

三河地域は大渋滞地帯ですが、避けようがない場所です。
しかし、鈴鹿山脈・伊賀盆地を越えたらそこは京都・大阪・神戸の大・大渋滞地帯。この旅最大の難関です。
通常なら通りたくないけど、そこを迂回すると今日中に広島県へ入れない。

どの道を走るか……考えてもなかなか結論が出ないのですが、亀山から25号線を走り、163号線で精華町、茨城町、宝塚市を抜けていこうと考えた。
d0161702_06533931.jpg


さんざ考えて道を選んだのに、結局大阪府に入ったら渋滞に捕まりました。
d0161702_06544763.jpg


日が傾いてきた頃、宝塚市を通過。
が!!ここでこの旅最大の事件が起きた……

なんかの警告灯がついてる!!!
d0161702_06550060.jpg
ギクリとした。ここは自宅から500キロも離れているのだぞ??
取説を引っ張り出して調べると、このランプは排気警告灯です。
排気プローブセンサに異常が起きてる? それって走行に支障出るのか?
体感上、まったく変化はないのだが。

続きます。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/24142973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うー at 2017-05-05 08:55 x
私も高速は嫌いです。やっぱり町並みを見ながら走りたいですよね。古い模型屋なんて高速じゃあ見つけられませんから。聞いた話だと中国では鈍行列車の料金が高速鉄道よりも高いとのこと。ゆっくり人との付き合いを大事にできる方にお金がかかるのだそうです。
Commented by punto1150 at 2017-05-05 09:49
高速道は風景も見られないし、SAしか食事はないし、旅の楽しみがほとんど失われてしまいますよね。
やっぱり旅行は下道のんびりに限ります。
中国の鉄道、面白い話ですね。日本では新幹線ができると一般の鉄道が廃線になってしまうような事が多い。とてももったいない話です。
by punto1150 | 2017-05-03 06:58 | ツーリング・旅行 | Trackback | Comments(2)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150