リトルカブで花見に行ってきました その1

今年の桜は遅いですねー。
3月半ばが暖かかったから、予報では開花が早かったのですが……実際は3月末から4月頭の寒さでかなり開花が遅れた。
例年ならとっくに散っている季節ですが、4月中旬になってようやく満開になりました。

毎年花見は伊豆に行くのが通例。
でも今年は近場で済ませちゃう。リトルカブの出番です。

東名高速道路の下をくぐる、いつも使う内陸ルートで山北駅を目指します。
リトルカブで花見に行ってきました その1_d0161702_19084087.jpg


と、リトルカブが調子悪くなった。
ガス欠の症状だ。
あれー十分ガスがあると思って出てきたのに。

いやー、ボアアップ前の感覚で、これくらい走れるだろうと出てきたのですが、予想外に早くガス欠になった。
排気量が増えたことで、燃費が落ちている。

山の中の道で、当分ガソリンスタンドはない。
ヒヤヒヤしながら走りましたよ。
平地の大井町に降りてきて、やっと給油できた。若干の遠回りを強いられました。


12時少し前、山北駅そばのしみず食堂に到着。
いつもここへ来たらカツ丼と決めています。
リトルカブで花見に行ってきました その1_d0161702_19091403.jpg

しかし今日は混んでいたなあ。普段は居ても4~5人なのに、今日のお客は満席ちかい。
美味しい店なので当然といえば当然ですが、なにか有名になったのかな?




食事を済ませたら、今日の目的、桜の木です。
山北駅から5分走り、大口(おおくち)河川敷の桜並木。
リトルカブで花見に行ってきました その1_d0161702_19093553.jpg


お花見の客もパラパラいます。
夜の花見と違って酔っ払いが居ないのでいいですね。
リトルカブで花見に行ってきました その1_d0161702_19090024.jpg


桜以外のさまざまな花が一斉に咲き始めている。
リトルカブで花見に行ってきました その1_d0161702_19095302.jpg




そこからまた5分走り、アサヒビールの工場脇にある、物産館あしがらの里へ来ました。
リトルカブで花見に行ってきました その1_d0161702_19102004.jpg
中では南足柄市の特産品を売っているのですが、品揃えはちょっとしょぼいな。
南足柄には特産らしい特産がないのかしら?


アサヒビール工場は、無料で見学できます。
ツアーバスで続々とお客がやって来ている。
おっさんばっかりです。
リトルカブで花見に行ってきました その1_d0161702_19103550.jpg
おっさんたちの目当ては、無料で飲めるアサヒビール。
当然ですなあ……ジョッキ3杯、ただで飲めるのです。
あしがらの里を含めて、あたりにいるお客は皆顔の赤い酔っ払いですw

酔っぱらいばっかりで臭くてしょうがない。
私はお酒を飲まないので、工場見学はなしで。


桜は、敷地内の芝生には少々。木が若いので派手さはないですね。
お弁当を広げるにはぴったりだ。
リトルカブで花見に行ってきました その1_d0161702_19104976.jpg


こっちの大きな木はもうすっかり葉桜です。
桜はいっせいに咲くわけじゃないのです。
リトルカブで花見に行ってきました その1_d0161702_19105976.jpg

次は南下して、小田原市に入ります。
つづく。



by punto1150 | 2017-04-19 19:12 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150