注文してから2週間、やっと必要なすべてのパーツが揃いました。
日本の物流の非効率製のお陰で、イギリスからの荷物より届くのが遅い。
さて揃えたパーツは以下の通り。
キタコ85cc LIGHT ボアアップ キット ¥9,317
予想以上にきれいに仕上がっています。ピストンのトップもきれいに磨かれ、バリなどもない。ピストンを磨いたほうがいいかと思ってましたが、このまますぐ使えそうです。ガスケット類もぜんぶついてきます。
SHIFT UPシフトアップ ハイフローポンプ(12V) ¥3,240
必要かどうか悩みましたが、大事を取ってオイルポンプも大容量のものに交換します。これを取り外すにはクラッチを外す必要があり、二度手間になりかねないですからね。
CLIPPING POINT クリッピングポイント ビッグキャブ16Φキット ¥10,800
台湾製キャブレターを使ったキットですが、キャブの仕上がりに問題なし。ただ、付属するアルミ製マニホールドの内面はまったく磨かれておらず、鋳物肌のままでバリも出ています。しかし、ここを磨くのはちと無理かな?見えるところならできるかもですが、90度ちかく曲がっていて、中が全然見えません。
ただ、インテークマニホールドは低速重視の場合は鋳物肌のままで磨かないほうが良いという話もあり、そのままにしておこうかと思っています。
POSHポッシュ KEIHIN PC18/20/PB16/18/CVK20 キャブレター用メインジェットセット ケイヒン丸小#70/75/80/85/90/95 ¥1,188
キャブセッティングのためにメインジェットのセットを買いました。5番きざみでちょっと荒い気もしますが、まあ街乗りのカブなので大丈夫でしょう。
キタコKITACO ドライブスプロケット (フロント) サイズ:420 16丁 ¥1,273
最終減速比の変更です。ノーマル状態ではフロント14/リア41の2.92ですが、今はフロント15/リア41の2.73に変えてあります。それをさらに落とし、フロント16/リア41の2.56へ変更します。
クリッピングポイント強化クラッチキット
写真撮り忘れ。
ボアアップや圧縮比の変更でキックが重くなる。ノーマルのクラッチだとこれに耐えられず、キックの際に滑ってしまうそうです。なのでクラッチの強化はしたほうが良いらしい。
これらに加えて純正パーツ。
HONDA :純正部品
17800-GBJ-M31 フューエルメーターASSY
今の燃料計の透明部分がひび割れて茶色く変色して見えにくく、交換することにしました。
HONDA :純正部品
91202-KFL-841 オイルシール 13.8X24X5…
キックペダルシャフトのシールです。クランクケースカバーを脱着するときにシールが痛む可能性があると思い、一応用意しました。
HONDA :純正部品
スクリーン,オイルフイルター
カブのエンジンには目の細かい紙のオイルフィルターがありません。この金網が唯一のフィルター。
せっかくの機会なので交換しちゃいます。
HONDA :純正部品
コツター,バルブ
バルブを取り外し、清掃します。コッターは脱着時に
紛失しやすく、予備に一組用意しておきました。
HONDA ホンダ :バルブステムシール(アライ)2個
バルブを外したら交換しておいたほうがいいパーツです。製造後14年も経っていますから、問答無用に交換ですね。
画像がないですが、ほかにクランクケースカバーガスケットを用意してある。
クラッチの脱着にはどうしてもこのパーツを交換しなくてはなりません。
全てウェビックで購入し、合計約3万円強。
そして、市役所へ。
作業完了後すぐ走りたいので、前もって原付二種のナンバーへ変更です。
藤沢市のご当地グラフィックナンバープレートをもらってきましたよ。江ノ島が描かれた、黄色いナンバー。
あとは次の晴れた週末、作業開始です。
ヘッドの分解清掃作業とクラッチ脱着もありますから、1日で終わるか微妙ですが、R1150GSは1日で2気筒終わってます。
たぶん大丈夫でしょう。