リトルカブにUSBソケット取り付け

昨年にカブでiPhoneのナビ機能を使えるよう、スマートフォンマウントを取り付けました。
実走行テストをおこなったところ、ナビ機能は必要十分、使えることがわかった。
しかしやっぱりバッテリーの消費が激しいのですよ。
往復2時間でバッテリー残量が50%を切った。これでは長距離使えない。

で、今回はリトルカブにUSB給電ソケットを取り付けました。

買ったのは、デイトナ製のシングルソケット。
d0161702_19450428.jpg


まずはマッドガードを外し、右側からバッテリーをむき出しにする。
そし仮配線してみます。
バッテリーのところが若干キツめになってしまいますが、まあ大丈夫。
d0161702_19452261.jpg


給電ソケットはこんな具合で取り付けました。
d0161702_19453347.jpg


あとは配線をタイラップで固定して、もとへ戻すだけ。1時間もかからない作業でした。
ついでなので、チェーンにチェーンオイルをさしておいた。
d0161702_19454411.jpg


これでスマホのバッテリー問題は解決しましたね。



ところで、このリトルカブ、長らくノーマル状態で乗ってきました。
50ccはさすがに非力で、Fスプロケットを1T大きくしてあっても、車の流れには乗れない。
バンバン抜かされていきます。

まあ、それはいいんです。
50には50の世界がある。のんびり走っていればよい。

しかし、近所の山へ、登山口まで乗っていく機会が増えたこの数年、パワーへの不満が増してきた。
平らな道はいい。上り坂を登ってくれ!!
ヤビツ峠や箱根の山を登りきれるだけのトルクがほしい!!

となると解決方法は限られてくる。
排気量を増やすしかあるまい。

何ccにするか?
ボアアップキットか、エンジン載せ替えか?
キャブレターはどうする?
カムシャフトは替えるか?
どこのパーツを使う?
ノーマルマフラーでいけるか?
選択肢は無数にある。

目下、鋭意検討中であります。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23860326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ganmodoki at 2017-02-16 09:31 x
ついにボアアップに踏み出されますか?
楽しみが無限に広がりますね~

まあ果てしないカブ沼への入り口と言うこともできますが(笑)
Commented by punto1150 at 2017-02-16 18:17
ganmodokiさん
カブに限らず、バイクや車の改造はいったん踏み込むと底なし沼だというのは経験してますので…… 今回カブをいじるに当たっては、必要なポイントを明確にして、必要なところだけをいじるように気をつけなくては。

悩みどころはどのメーカーの物を使うか?ですね。ホンダ純正の90ccエンジンへ換装するか、ボアアップするか。
パーツ交換にしても激安品やらなんやら、選択肢が多すぎてねえ。悩みます。
by punto1150 | 2017-02-14 19:46 | リトルカブ | Trackback | Comments(2)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150