R1150GSのクラッチ交換 6年ぶり二回目 その1

昨年末から2010年末以来のクラッチ交換作業をやりました。
必要なパーツが14日現在まだ届いていないので作業は進んでいませんが、できたところまで書いてしまいます。

オドメーターは前回は88000km、今回は175000km。
前回の交換から6年、その間の走行距離は87000km。

今まで数年間、スターターモーターを外してのクラッチ残量確認は何度かやりましたが、そろそろかな~というタイミングでした。

もう2回目ですので、やることは1回目と同じ。
詳しいことは過去記事をご覧いただくとして、前回と違う部分をメインでアップしていきます。


まず作業開始前に、バイクをがっちり固定する。
センタースタンドが外れたら大ごとなので、フロントホイールとセンタースタンドをタイダウンベルトでガッチリ締め付けます。
なんせ、後部のパーツのほとんどを外すので、前後の重量バランスが極端に前よりになります。センタースタンドが外れやすくなるのです。
d0161702_08372739.jpg

あとはせっせと邪魔なパーツを外していきます。
シート、燃料タンク、バッテリー、エアクリーナーエレメント。
下回りはリアホイール、リアデフ、スイングアーム、リアサスペンション。
特にリアデフとスイングアームはピボットボルトが非常に固い。ネジロック剤を使用していますし、160Nmという大トルクで締まっています。もし固いときは、バーナーなどで加熱してやると良いでしょう。



ブログなどで他の方の同様の作業を拝見すると、リアホイール、スイングアームまわりを外さないでそのままトランスミッションを取り外している例も多いです。
たしかにそのほうが楽ですが、ぼくはピボットボルトのベアリングの点検とグリスアップをやりたいので、取り外しているのです。

そして、この心がけのおかげでトラブルを発見してしまった……
それは順を追って書きましょう。








これだけのパーツを取り外すと、ようやくトランスミッションに手が出せるようになる。
d0161702_08383312.jpg


ここまで来た。
あとはトランスミッションを取り外すだけだ。ここまで正味約3時間。
d0161702_08375128.jpg



重要な、クラッチスレーブシリンダーの液漏れをチェック。
大丈夫です。
d0161702_08392452.jpg


トランスミッションを後ろへ引き抜きました。
あれれ?クラッチダストが湿ってるな?
d0161702_08393960.jpg


……悪い予感が当たった。フライホイールの裏側に隠れているクランクシャフトのオイルシールから、オイルがにじみ出ている。
まだ大した量ではありませんが、わずかなオイルがしみ出してきているのです。




その確認の前に、古いクラッチをチェックしましょう。
クラッチダストで汚いですが、状態は良好。まだ使えるけど、新品を用意してあります。これらの古いパーツはスペアにとっておきましょう。
d0161702_08395746.jpg

古いクラッチプレート。
まだ余裕がある。
d0161702_08401670.jpg


厚みを実測してみると、6.3mm弱。
しかし重要なのはクラッチプレートの厚さではありません。
クラッチの寿命は、リベットが表に出てきてクラッチカバーを削り始めることで起きるのです。
d0161702_08404417.jpg


プレート面からリベットへの残り厚を実測。
1mm弱。
まだかなり余裕がありましたねえ。交換時期ではなかった。87000キロ走ってまだこんな残ってるのか。
あと5万キロは余裕で使えるでしょう。
これまたスペアパーツ行きです。
d0161702_08411018.jpg

ところが分解してみると、実際のクラッチ残は6.3mmあった。
どうも、この方法じゃ正しいクラッチの厚みは測れないということがわかりましたねえ。
しかし、新品状態で同じ方法でクラッチカバー間のすきまを測っておけば、何ミリ減少したかはわかる。

どうやら、ぼくの走り方ならば10~14万キロはクラッチがもつようです。
次のクラッチ交換の時期は、27万~31万キロ時になるかなあ?そんなにバイク本体がもつのだろうか?
なによりぼくがバイクに乗れているだろうか?

まだだいぶ続きます。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23779064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by punto1150 | 2017-01-14 08:43 | BMW R1150GS | Trackback | Comments(0)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150