初詣大山登山

昨年と同様、新年早々に初詣をかねて大山に登ってきました。
神奈川県で高山の山頂に神社がある山ってのは、僕は大山しか知らない。

昨年は日向から登った。今回はヤビツ峠から登ってみましょう。
ヤビツ峠は大山山頂への最短ルートです。

おそらくヤビツ峠の坂をリトルカブじゃ登れないだろうと予想しました。
ちょっとの坂道ならともかく、延々と急坂が続くヤビツ峠、カブにはきつい。
なので足はゴルフGTIです。

平塚をすぎると、大山が徐々に迫ってきます。
d0161702_07421824.jpg


正月休みなので、まだ自動車の交通量は少ない。寒いからバイクも少ないしね。
でもその分、ロードバイクが相当な数走ってます。
特にヤビツ峠はヒルクライムのコースとして人気があるようで、大勢のロードバイクが走っていた。
それにしても、自転車とはいえ信号は守ってもらいたいものです。
d0161702_07422305.jpg


ヤビツ峠に到着。
目指す大山山頂が見える。
d0161702_07423056.jpg







登り始めると、一気にグイグイ登っていく急坂です。
地面が凍ってる。
d0161702_07433160.jpg

見晴らしの良いところに出た。
相模湾が見えますが、今日はモヤが濃くて遠望が効かないですねえ。
d0161702_07433509.jpg

目指す山頂はあそこ。まだまだ遠い。
d0161702_07433817.jpg

いつ降った雪かわかりませんが、日陰にはかなり雪が残っていました。
地面はカチカチに凍っていますが、凍った土は案外滑らないものです。
滑るのは、とけ始めた路面。
d0161702_07441161.jpg


丹沢のむこうには富士山が。
d0161702_07464603.jpg



大山の表参道(ケーブルカーのある斜面)と合流する地点。
一気に登山客が増えた!
家族連れだけじゃなくて、遠足?なのか中高生が大勢登ってくる。
確か去年も大勢の中高生がいたなあ。毎年正月の大山登山が恒例行事なのでしょう。
学校は少なくとも5~6校はいたとおもう。学校ジャージ着てましたからね。
d0161702_07441592.jpg

銅の鳥居をくぐると、もうすぐ山頂です。
d0161702_07441943.jpg


あれが山頂、大山阿夫利神社上社です。
ここまで1時間15分。
d0161702_07450139.jpg

山頂は家族連れと中高生で足の踏み場もない。
ここじゃ昼飯は無理かな。
d0161702_07453950.jpg

今日は上空が晴れているのに、下界のモヤが濃くて、遠くが見えない。快晴なら遠く東京千葉も見えるのですが。ちょっと残念。
d0161702_07450601.jpg


少し下って、座れるところを探して昼飯にしました。
赤いきつねです。カップ麺は山の上で食べるのが一番うまい。
d0161702_07450970.jpg

ここからみる丹沢の山々。
近々あっちへ登りたいですねえ。雪があると危なくて登れないけど、今年は暖冬っぽい。
暖冬と言っても、丹沢の上は氷点下ですけどね。
d0161702_07451304.jpg

あとはてくてく下っていくだけ。
d0161702_07451924.jpg
往復2時間ちょいで車のところへ戻れました。
気軽な登山、気軽な初詣ができるのが大山のよいところです。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23765295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by punto1150 | 2017-01-07 07:49 | 登山・ハイキング | Trackback | Comments(0)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150