2016年のぷんと10大ニュース

年内最後の記事になりそうです。
明日から数日PC前から遠ざかります。

この時期よくあるネタ、個人的な今年の10大ニュースを考えてみました……
といっても平凡な人生を歩んでいるわたくし、10もニュースがないという事実に気がついた。そんな中で無理やり10本ピックアップしてみたのが以下の通り。
カウントダウン方式で、10位から行ってみましょう。


第10位 電車通勤を始めた
第1位、第2位の件が原因で始めた電車通勤。大学、就職後とずーっとバイク通学通勤を続けてきた私が、実に久しぶりに、たぶん20年ぶり以上、電車に毎日乗るということを始めたわけです。最初のうちはもう嫌で嫌でたまらなかったのですが、今ではすっかり慣れてしまった。バイクに比べて何がいいかって、通勤中グダっと寝てられること。暑さ寒さに当たらなくて済むこと。そして交通費が満額支給されることですね。バイク通勤でも交通費は出ていましたが、ガソリン高騰などで月4~5000円ほど赤字だったのです。おかげでちょっと財布が潤った。時間を金に替えてる感覚です。
悪い点は、早起きすること、時間が30分余計にかかること、感染症にかかりやすいこと、時間の自由が効かないこと、座れないことがあること、そしてなにより、電車は楽しくないことですねえ。


春先にグキッと首をやってしまった。それから数ヶ月、指先のしびれに悩まされた。ヘルニアってのはパッと治らないもので、数カ月経ったらいつの間にか症状が消えていました。

第8位 足柄古道を3回歩いた
春夏秋と3回も足柄古道を歩いてしまった。それだけこの道は味わい深く、歴史の重みを感じられる良い道だといえるでしょう。
d0161702_08151494.jpg


毒キノコほどの激しい症状ではありませんでしたが、立て続けに腹を壊し、生まれて初めて腹の中に石ができてます、と言われた事件。加えて感染性胃腸炎に3回ほどかかってしまい、加齢とともにこういうこと増えていくんでしょうねえ。


長年映画を見ていると、10年に一度という名作に当たることがあります。今年はその年だった。アニメ実写問わず、10年20年に一本という名作を劇場で見られたのは至福と言えるでしょう。

きのこ狩りをやっている以上、天然のものを食べる以上、いつかはこうなると思っていた。生涯最大の吐きっぷり、下しっぷりでした。激しいめまいもまた、「毒キノコに当たるとどうなるか」身をもって知った事件でした。正直今でもまだキノコには抵抗があります。
d0161702_08135494.jpg







中央アルプスとどっちが上位か迷いましたが、秋のこの登山も素晴らしい景色でした。山頂の見晴らしの良さ、ふもとの紅葉の美しさが印象的。時間もかからず気軽に登れるし、またぜひ行きたいですね。
d0161702_08164033.jpg


今年の数少ない旅行・登山ではやっぱり二泊三日のこの登山が一番思い出深い。宝剣岳の崖の怖さ、稜線の景色の良さ、下り道の疲労、登山の醍醐味が詰まった旅でした。また、登山を再開してはじめて、山の中で一泊した旅でもあります。
d0161702_08142980.jpg



下の項目と密接な関わりがありますが、やっぱり18歳からずーっと乗り続けてきたバイクを「一時的に」とはいえ乗るのをやめたのは大きな事件でした。しかしこれっきりやめるつもりは毛頭ありません。最短2018年の年末~2019年年始に再登録、再起動するつもりでおります。心はいつもバイクに乗っています。これについては奥様もあきらめ顔ですな。まあ、バイクを「整備してるだけ」なら何も文句言われないのでありがたい。

第1位 子供ができた!
ついでみたいな報告なんですが……このブログの趣旨から外れるので触れてこなかった話題。
ぷんとはつい先日父となりました。ぼくはけっこういい歳なのでちょっと恥ずかしいですがね。
妊娠中と出産前後はやっぱり気を使いました。
妊娠判明から今まで、「出かけたい病」を抑えるのに必死。身重の妻を置いてホイホイ旅行に出ていくわけには行かなかった。バイクに乗るのを一時やめたのも、今年はあまり出かけなかったのもそのためです。
まあ、僕はあまり役には立ってないですが、ちゃんと無事生まれてきて、ホッとしました。
そんなわけでバイクはあと数年は乗らない(乗れない)予定ですし、車の買い替えなんて夢と消えたし、小遣いもガタッと減ったし、金のかからんことをして生きていく予定でございます……といいつつ、じつは新しいミラーレス一眼を買ってしまったりして。

かんたんに今年1年を振り返ってみました。

では、良いお年を!




トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23749294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kunkun37 at 2016-12-30 08:36
お子様のご誕生おめでとうございます。
確かにバイクに乗りにくくなる環境ですよね。
お子様の成長とともにバイクに一緒に乗ってくれることを期待して待っていましょう。
Commented by punto1150 at 2016-12-30 09:05
kunkun37さん
ありがとうございます。いい年なのでちょっと恥ずかしいのですが、いっそう働きがいが湧いてきました。
といっても、父親の自覚?なにそれ?てかんじでして、我が子の顔を見ていてもちょっと不思議な気がします。

バイクはまあ、覚悟表明みたいなものでして、バイクに乗らないから子供が健やか、ってわけでもないだろと抵抗していたのですがねえ。約束なのでしょうがないです。

子供は女の子なので、一緒にバイク乗ろうぜとか、整備手伝ってもらうとか、プラモデル作ろうとか、男の趣味に付き合ってもらうことができそうもないですねえw
Commented by Kachi at 2016-12-30 10:29 x
お子様誕生、おめでとうございます。
実は、バイクを一時的におりられるきっかけって、ひょっとしたら赤ちゃんができたのかなぁ、と言う予感はありました、よかったですね!
ミラーレスは赤ちゃんを撮るため、と言う大義名分で奥様のお許しが出たのかな?
新しい家族ができて賑やかな年越しですね。
今年もいろいろな情報発信、拙ブログへのたくさんのアドバイス、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を〜(*^_^*)

Kachi//
Commented by punto1150 at 2016-12-30 10:39
Kachiさん
ありがとうございます。
お察しの通り、新型デジカメは子供を撮るため、という名分で買ってもらいました。小遣い少ないので、いいやつを買えず…… そこは頑張って交渉しましたよ。
今のデジカメはきれいな動画も撮れますしね。まあ、子供を撮るのと、ブログ用の写真を撮るのとで活躍しそうです。

レンズ交換可能なカメラにするかどうか、最後まで迷っていましたが、コンパクトさと軽さを優先して一体式にしました。ニコンのB500です。
Commented by ganmodoki at 2016-12-30 11:58 x
なるほど、そんな訳があったんですね〜
遅ればせながらおめでとうございます。

一旦バイクを降りても私のように子供が手を離れるまで乗れない...
って訳でもなさそうなので、再び乗れる日が楽しみですね?

それでは良いお年を。
Commented by waka at 2016-12-30 13:44 x
先日はありがとうございました。

お子様の誕生おめでとうございます!
早くバイク生活に復帰出来るといいですね。
Commented by makkuroGS at 2016-12-30 16:49
なんと!お子様が誕生されたとな!おめでとうございます!

となるとバイクを離れることも判ります。
父になるということは大人になるということですから、遊びも大人にならないとですね!

今年もありがとうございました。良い年をお迎えください。
Commented by punto1150 at 2016-12-30 17:18
ganmodokiさん
ありがとうございます。おかげさまで母子健全です。
バイクを一旦降りることになったのは、「あんまり遠出するな」「無駄遣いするな」「事故にあったらどうする」と言われたから渋々、なんです。

でも、子供に手がかかるというのはさほど心配していません。というのも、うちは二世帯住宅で、ぼくの母も一緒に暮らしています。まだ元気いっぱいなので、子供の世話を任せられるのですよ。しかも、弟の嫁さんと義母は保育園経営、子育てに死角なしです。
奥様もあと数ヶ月したら職場復帰する予定です。
Commented by punto1150 at 2016-12-30 17:25
makkuroGSさん
ありがとうございます。

よく世間では子供ができて一人前と言われますが、ぼくは果たして大人になれるのか?はなはだ疑問です。
ぼくのやってる趣味はほぼ全て、未成年の時から続けているもの。ぼくの頭の中も小遣いの使いみちも、ほとんど趣味のことでいっぱいです……なので、頭の中は10代のままなんですよ。体ばっかり老化してくけど。

たぶん、この先も変わらないんじゃないかなあ。
Commented by きそやん at 2016-12-30 17:32 x
赤ちゃん誕生おめでとうございます!!
子供は親のすることを見て育ちますから、エンジンのヘッドを開けてカーボン清掃する女の子になるかも知れませんよ!
うちの女の子は「リトルカブで廃村行って、写真撮りたい」などと言うてますから・・・・
いやー、楽しみですw
良いお年をお迎え下さい。
Commented by punto1150 at 2016-12-30 19:41
きそやんさん
ありがとうございます。
職場の子育て経験豊富な人達に聞いてみたりしたのですが、「女の子は0歳から女よ」って聞きますなあ。
バイクに乗る女性も多いですし、そこは期待できるかもですが、バイクに乗るといい出したらそれはそれで心配だしね。プラモデルは期待薄ですなあ。

そうなると残るは山登りかな?
でも職場の若い子が、子供の時から親に付き合わされて登山に連れて行かれ、死ぬほど嫌だった、とか聞かされるとそれもどうだか。
せめて両親に似て大病しないとよいです。
Commented by punto1150 at 2016-12-31 08:00
wakaさん
ありがとうございます。
バイクを降りる気がないのは、正月休みにクラッチ交換作業とかやってることからもあきらかでしょう。

あとはいつ復帰するかですが、2017年は12月に車の車検があり、それとかぶらせたくない。なので、2018年の12月くらいが適切ではないかと思ってます。春夏秋だとバイクに乗る機会が多く、この時期車検は避けたい。となると真冬ならツーリングもいかないし、良い頃合いかと。
Commented by KPK_COO at 2017-01-14 09:59 x
オンラインゲーム「ファイターエース」でお世話になっていた、COOと申します。

お子様の誕生、おめでとうございます。
私もプントさんと似たような環境で、似たような年齢(私の方が少し上だったかな?RZ250発売が中学1年の年齢)・遊び方や趣味なので
事情も不安も喜びも、同じ感じだと思います。

同世代からは「子供が何歳の時、自分は何歳?」などと、からかわれますが
人生の大先輩の方たちからは「子育てに年齢は関係ない!産まれた時に親になり楽しめば良い。 色々悩んで、楽しめ」と言われました。
ただ「体力だけはどうしようもないから、そこは覚悟しとけ」とも言われました。
でも、活発なうちの子供でも、私は体力がついていかないって感じた事はありません。

前回ここのブログを拝見したときに「バイク休む」とあったので「子供かな?」とも思いましたが
本当におめでとうございます。

ウチの子供は現在幼稚園で、父親としては私が一番年上です(笑)
でも1つ下~4つ下位は4名くらいいます。
Commented by punto1150 at 2017-01-14 18:27
COOさん お久しぶりです。
そちらも似たような状況だったんですねえ。

どうも最近気がついたのですが、僕は子供の扱いが得意らしい。
仕事先でなぜか小学生に色々説明したりする役割が回ってきたのですが、僕はちっとも苦にならなかった。
それにうちの子も、なんだか母親より僕のほうが扱いが上手な気がしてならないのですよ。
きっと僕の中身が子供だからなんでしょうねw

うちは夜泣きもしないし、まだまだ子育ての大変さを実感してませんねえ。
今からこんなこと言ってたら気が早いのですけど、女の子はどうせ嫁に行っちゃうなあとか、飛行機や戦車に興味持たないだろうなあとか考え出すと、男の子も欲しくなってきましたよw
by punto1150 | 2016-12-30 08:17 | 日記 | Trackback | Comments(14)

BMW R1150GSとBMW 320dで遊びに行く日記帳です


by punto1150