BMW R1150GSのクラッチ交換二回目 中間報告

まず最初に、年内の完成は不可能となりました。

というのも、重大なトラブルが二ヶ所見つかってしまったため。
パーツが来るまでなんもできません……

トラブルその1
クランクシャフト後部のオイルシールからオイル漏れ発見。

一日かかってバイク後部を分解し、やっとトランスミッションを取り外してみたら……
んん?クラッチの裏側からオイルがたれた形跡があるぞ?
d0161702_17330193.jpg
フライホイールをやっとこ外してみたら、案の定クランクシャフトのオイルシールからエンジンオイルが流れた形跡がありあり。
d0161702_17331711.jpg
まあねえ、正直、予想しなかったわけじゃない。
18万キロに迫ろうという走行距離、作られてから16年、そろそろここが来るかな?と思っていたのですが、やっぱりです。
これだから分解しないとわからんのですよ。



トラブルその2
リアデフのピボットベアリングが破損していた。
これはまったく予想していなかったトラブルです。

画像のように、ニードルベアリングが内側に落ち込んでいる。ばらばらになる寸前の状態です。このまま組み立てる訳にはいかない。
パーツが必要だ。
d0161702_17341653.jpg
どうせ国内のディーラーにパーツを発注したって何週間も待ちます。
ならば英国のMotorWorksへ注文。
といっても、あちらも今クリスマス休暇なんだよなあ。

いつ来るんだろ、パーツ。

でもさいわいというか、ぼくは今電車通勤。
バイクがないと困る!って状態じゃないので、のんびりゆっくり待つことができます。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23748227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kachi at 2016-12-29 18:21 x
こりゃ大変ですねえ。
正直言いますと、これだけの長距離、年数を今まで持っていたのがむしろすごいと思ったりしました。
ここって、外側からこじって取り替えられるのかなぁ。
パラレバーのベアリングは、車重に比べて華奢だとは思いますけど、こんな壊れ方をするんですね。
このまま走っていなくて良かったですね。
まあ、こんな状態だと走ったり車庫からの出し入れだけでも音などの異常を感じられるかもしれませんけど、ちょっと危険かもしれませんね。
早くパーツがつきますように。
すごく不謹慎なのですが、クラッチ交換だけではなくて、シール交換も見られるかも、ってちょっと期待しちゃっています m(_ _)m

Kachi//
Commented by punto1150 at 2016-12-29 19:51
クランクシャフト後部からのオイル漏れは、ありえるな、と予想していました。でもパーツがちょっと高価だったので、注文しなかったのですよ。判断ミスでした、と言っても予知能力者じゃないので無理でしたね。

むしろ意外だったのがデフのニードルベアリングのトラブルで、何が原因なのか?わからないし、MotorWorksの対策品へ交換してみようと思います。
Commented by きそやん at 2016-12-29 22:15 x
うーん、漏れてましたか・・・・しかし自分の目で確認できるのがDIYのいいところですよね。
あのシールはちょっと径が大きいですが、よくお使いのシールの縁に引っ掛けて、テコの原理で取り外すツールで外せそうですか?私も気になります。
ニードルベアリングも天寿を全うした感じですね。封入したグリスの変色具合がアレですから、負荷が大きいんでしょう。
Motorworksの再給油可なベアリングですが、当方1年6ヶ月、11,000km程走行にはしてますが特に問題は発生してません。再給油は不定期に気が向いた時にやってます。
グリスガンで圧送しても構造上、ホンのちょっとしか入らないんです。「こんなんでエエのか?」って思います。グリスの逃げ場がないのですよ。
Commented by punto1150 at 2016-12-30 07:00
きそやんさん
おそらく、テコの原理で引っ張って外す工具を使うことになると思います。
反射的にすぐオイルシールを外そうとしてしまったのですが、考えてみたらこの状態で数週間屋外放置なので、シールを外しちゃったらエンジン内へ水やゴミが入っちゃう。

実はぼくも、MotorWorksへ給油可能なベアリングを発注したのです。
ですがイギリスも今はお休み期間中、発送は早くても来週末なので、正月休みには絶対間に合わないですねえ。
Commented by makkuroGS at 2016-12-30 16:57
クランクのリアシャフトシールは自分もヤバいと思って見積もりに入れてあります。
ミッションのフロントシールも...(^^;
Commented by punto1150 at 2016-12-30 17:28
makkuroGSさん
フロントのクランクシャフトオイルシール交換は経験がありますが、あれもこのリアのシールも、どっちも特殊なあまり見ないシールを使ってるんですな。

フロントはいつものつもりで取り付けたら盛大にオイル漏れしてしまい、また買い直すはめになった。なので、今回はその失敗を活かして慎重に進めるつもりでおります。
このリアのオイルシールは、仮にオイル漏れしても外部から確認できないので、一層慎重にやらないと……
by punto1150 | 2016-12-29 17:35 | BMW R1150GS | Trackback | Comments(6)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150