米軍基地前のリサイクルショップ

まず最初に、コメントの返事が遅れております。
どうもコメント通知機能がおかしいらしく、1ヶ月以上コメントに気が付かなかった記事が多数あり、あわててお返事を書いていたところです。



さて、ちょっと情報を小耳に挟みましてね。早速行ってみたのです。

厚木航空基地のゲート近くに、ワットマンPAT綾瀬店があり、そこのリサイクル店は米軍人御用達らしい。
あまり出回らないような、軍用品がたくさん揃っていると。

ありましたよ珍しい軍用品が。

上段にはメスキット(野外用食器セット)と、パラシュートコードのロールが。
パラコードは僕もよく使う丈夫なヒモなのですが、これほどたくさんは使わんな……
中段下段にはメディカルポーチなどのポーチ類、下段にはロールマットとスリーピングバッグカバーがある。
d0161702_09002927.jpg
圧巻はこれ。
携帯燃料タンク(ジェリカン)がどっさり。
日本の消防法では、ポリタンクにガソリンを入れて携行するのは禁止されてますが、米軍のこのタンクは樹脂製にもかかわらずものすごい分厚くて丈夫です。もちろん、戦車や装甲車の予備燃料タンクとして作られたものですので、ガソリンも灯油もどんと来いでしょう。
また、装備品の運搬用コンテナがたくさん。これはめずらしい。キャンパーにはうってつけの頑丈なコンテナでは?
d0161702_09003540.jpg





お馴染みの5.56mm弾薬の金属ケース。奥は調理用のコンロ?かな。
d0161702_09005236.jpg
ほかにも、スリーピングバッグセットや、担架などもありました。

まあ、これらの軍用品は広い店の中の一角にすぎないのですが、ほかの靴のコーナーにはタクティカルブーツがあったりして、軍人さんが売りに来てるのかなあ?
空軍の水色のワイシャツは980円と、新品なのにすごく安い。
僕は買うつもりで来たのではないのですが、水色ワイシャツを買って帰ることにしました。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23726060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kunkun37 at 2016-12-18 09:16
厚木基地正門前はちょっと異国なお店があったりしてますが、こんなお店があったとはしりませんでした。
機会があったらちょっと覗いてみます。
Commented by punto1150 at 2016-12-18 09:21
kunkun37さん
こういうお店いいですよね~。たぶん横須賀とかにもありそうです。沖縄とかこういう店多いんでしょうね。
次行ったときは燃料用のタンクか、シェラフを買ってみるつもりです。
Commented by Kachi at 2016-12-18 14:53 x
米軍の払い下げって聞いたことはあったんですが、これは圧巻ですねぇ。
弾薬を入れるアーモボックスを二個使ってパニアにしていた方を知って
いますが、ほかにも色々工夫次第で楽しいことができそうですね。
こっちにもないかなぁ(*^_^*)

Kachi//
Commented by punto1150 at 2016-12-18 17:37
Kachiさん
弾薬箱をパニアケースに転用とは、意外ですねえ。なるほど防水が効いてるし、頑丈だし、使えそうな気がします。
この店には精密品の輸送用コンテナもたくさんおいてあって、キャンプとかに使えそうな気がしましたよ。

ぼくがかねがね注目しているのはシェラフです。ゴアテックスのカバーと、シェラフが二重にあって、さまざまな気温に対応しているというシステマチックなシェラフです。これが是非欲しいんですよねえ。
by punto1150 | 2016-12-18 09:02 | 日記 | Trackback | Comments(4)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150