鎌倉アルプスハイキング

腹の痛みも引き、元気に歩けるようになってきた。
ちょこっと、リハビリ兼紅葉見に歩いてくるかな。

僕の住んでいる藤沢は、鎌倉のすぐとなりです。
鎌倉といえば日本有数の観光地なのですが、あまりに近いせいで意外に行ってない。特に観光名所には。
なんせ、混雑するのです。
鎌倉が空いているのは真夏の猛暑日か、真冬だけ……

12月最初の土曜日、よく晴れた暖かい日。混雑する条件が整っている。

北鎌倉駅に降り立った途端、ちょっと後悔した。何だこの人混み……
d0161702_10081782.jpg
北鎌倉駅周辺には、円覚寺、東慶寺、明月院、浄智寺と、教科書にのっている有名寺院がずらりと並ぶ。
その寺院入口で行列ができているのです。大人気だな。

教科書にのる有名な寺の一つ、建長寺に入ります。江戸時代は駆け込み寺の東慶寺と間違われて、ここへ駆け込んでくる女が多かったとか。
寺が目当てじゃないけど、拝観料300円払って入る。
d0161702_10082967.jpg







建長寺の境内をどんどん奥へ。
まさに紅葉真っ盛りです。
d0161702_10084012.jpg
d0161702_10085061.jpg



天園ハイキングコースの看板をたどりながら山の中へ。
すぐに展望が広がった。
d0161702_10090057.jpg



建長寺の境内が見下ろせるところに。
鎌倉の海もよく見えますなあ。
d0161702_10091193.jpg



なかなか気持ち良いハイキングコースです……と言いたいところなのですが。
すごい人出です。
それはもうぞろぞろと人が歩いていて、追い越すのも一苦労。
d0161702_10092108.jpg


鎌倉や三浦の山際に来るとこういう横穴をたくさん見かけます。
これは防空壕などではなく、昔のお墓なのです。「やぐら」と鎌倉では呼ばれます。
鎌倉時代から室町時代にかけてこのあたり一帯で掘られた。それはもう、何百ヶ所とあるのです。
ただの横穴から内壁に仏像が彫られた立派なものまで、さまざま。
d0161702_10093623.jpg



急な登りに差し掛かった。
と言ってもたいしたことない。上り坂よりも人混みのほうが大変。
d0161702_10095058.jpg



歩きはじめて1時間、大平山山頂へ到着。標高159m。
d0161702_10104248.jpg
たった159mですが、鎌倉市と横浜市の境にあり、両方の市での最高峰なのです。
山頂すぐ下にはゴルフ場の建物があって、いまいちな雰囲気。でも見晴らしは良い。
大勢の人が弁当を広げていましたが、なんとここでもトンビが飛び回り、弁当を狙っていました。

天園休憩所をすぎて、瑞泉寺へ降りるか亀ヶ淵に降りるかの分かれ道がありましたが、地元民情報から亀ヶ淵のほうが紅葉がきれいと聞き、そっちへ降りることにした。
d0161702_10105189.jpg


亀ヶ淵の谷の紅葉、すばらしいです。
d0161702_10110775.jpg
d0161702_10112073.jpg
d0161702_10112707.jpg
d0161702_10113669.jpg
d0161702_10114680.jpg
頭上だけ見ていれば最高の紅葉なのですが……ここは谷底。
谷底ということは、沢がある。水の道になっているのです。
そこを大勢の人が歩くものだから、もうグチャグチャ。足首まで埋まるぬかるみ。
d0161702_10115391.jpg
僕みたいにハイカットの防水ブーツを履いてればまだしも、スニーカーや革靴で来ちゃった人は大変な目にあっていました。

やっと平坦な道に降りてきました。
ここまで来ればぬかるみはない。
d0161702_10120416.jpg
亀ヶ淵から鎌倉駅までは歩いて30分。観光客で大混雑の駅を見て考えた。
ここから自宅まで歩いて1時間、なら歩いちゃうか。

ポケモンを捕まえながら自宅まで1時間歩き、トータル4時間の歩行になりました。
1ヶ月以上長距離歩行をしてなかったので心配でしたが、まずまず歩けましたね。

しかし観光シーズンの鎌倉の大混雑、すごかったな。
紅葉は素晴らしかったので、次は平日に来たいところです。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23702621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by punto1150 | 2016-12-11 10:13 | 登山・ハイキング | Trackback | Comments(0)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150