秋の江ノ島へ

神奈川じゃ10月は秋と言うにはまだちょっと早いのですが……
いつもの歩行トレーニングで晴天の江ノ島海岸へでかけてみました。
8月、9月、10月と週末の天気が悪く、かなり久しぶりに歩く感覚です。

夏にはたくさんの海の家が並んでいた場所ですが、きれいさっぱりなくなってますね。
そして、サーファーの多さ!
真夏は海水浴客で海はいっぱいになるので、サーファーはいなくなる。
湘南海岸では、夏以外の季節がサーフィンのシーズンなんです。
d0161702_08593263.jpg


浜辺で腰掛けて、昼飯に買ってきたおにぎりをくおうと思ったのですよ……
ところが上空を見ると。

トンビとカラスの大群!!
d0161702_08594920.jpg
僕みたいに浜で食事をする人たちを狙ってるのです。
何羽?いや何十羽というトンビとカラスが上空を舞っている。
これじゃとてもおにぎりを食べるのは無理です。








ただ歩くのではなく、ポケモンを捕まえながら歩きます。
d0161702_09003964.png


お!?ニャースだ!
初めて見たよ。
d0161702_09025945.jpg

やっぱり江ノ島周辺は半端じゃない数のポケモンがいますねえ。
ポケモン目当ての人が集まるわけだ。


江ノ島へ渡ります。
夏に来たときと比べ、かなり人が多い。
やっぱり暑いときよりも今のほうが観光しやすいですもんね。
d0161702_09031464.jpg

江ノ島の中もまた、みたことないポケモンがぞろぞろ。
d0161702_09032448.jpg
必死に捕まえていたら、ボールがなくなってしまった……
ボールの補充が間に合わないほど大量のポケモンがいるんですよ江ノ島は。
d0161702_09032037.jpg


今回は島の中へ登っていかず、海沿いを歩いてみました。

東端の崖を見上げると……わかるでしょうか、横長の穴があるのを。
d0161702_09032845.jpg
今は塞がれていますけど、以前は横長の穴があいていたんです。
そう、トーチカのように。
子供の時、崖を登ってこの穴に入り込んだ記憶がある。内部の落盤が多く、塞がれてしまいました。

これは、太平洋戦争末期に、弾着観測用に作られた陣地なんです。
昭和20年、燃料欠乏で動けなくなった戦艦長門が横須賀の岸壁に係留された。そしていよいよ米軍が相模湾に上陸してきた時にそなえ、三浦半島越しに米艦隊に砲撃することが計画されたんです。

その砲撃の弾着観測を行うために、ここ江ノ島と稲村ヶ崎に観測所が掘られた。
それがまだ残っているわけ。
稲村ヶ崎にも同様の陣地が残っています。

実際には米軍の相模湾上陸作戦は実施前に終戦となりましたし、かんじんの戦艦長門は米軍機の空襲で撃破され、何もできず。
まあ、当然ですよね。
仮に上陸作戦が実行されたとしても、横須賀の残存艦艇なんて真っ先に叩かれるでしょうし。貧すれば鈍するといいますが、帝国海軍もバカなことを考えるものです。

ここ江ノ島の磯は、僕の子供時代の遊び場でした。
アメフラシを捕まえたり、フジツボで足の裏を切ったり、色々やりましたねえ。
d0161702_09033152.jpg


江ノ島の埋立地中央には、かながわ女性センターという立派な建物がたっていたのですが、すっかり取り壊された。
かなり立派な、新しい建物だったのに、なんで?と思ったのですが、跡地はどうするんだろ?
オリンピックにむけてなにか作るのかなあ?
d0161702_09041592.jpg
堤防の先端まで来ました。
江ノ島のもう一つのシンボルがこの灯台。築何年になるんだろう?
この堤防と灯台もまた、僕の子供時代の遊び場。
何十年経っても変わらない風景です。
d0161702_09043173.jpg


何回でも来てしまう江ノ島、やっぱり僕の心の中の「原風景」なんですねえ。
これからも何度でもここに来ることになるでしょう。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23569571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うー at 2016-10-23 09:13 x
着弾観測用陣地だったんですか。ずーっとトーチカだと思っていました。江の島はまだ夏っぽいですね。こちらは寒くて朝の犬の散歩の時には軍手着用してます。
Commented by punto1150 at 2016-10-23 17:44
うーさん
こちらはやっと朝夕の気温が15度位まで下がってきて、秋らしくなってきたかな?ってところです。
先週なんて、最高気温が29度とかあって、秋がどっか行っちゃいましたよ。手袋なんてまだ一ヶ月以上先のことです。

僕は昼間の気温が15~20度くらいの10月下旬から11月が一番好きな季節。
ほんとうならツーリングに登山に、と忙しい季節なのですが、今ちょいと別の用事で忙しく、なかなか出られないのが悩みですね。
by punto1150 | 2016-10-23 09:05 | 日記 | Trackback | Comments(2)

BMW R1150GSとBMW 320dで遊びに行く日記帳です


by punto1150