大当たり!!

きのこ狩りから帰宅し、きのこの下ごしらえを済ませました。
水洗いして土や葉を落とし、塩水にしばらくつけて虫抜きをやる。
数日中に食べるもの以外は、カットしてからさっと茹で、ジップロックに入れて冷凍します。

その日の夜は、買えばいい値段というホンシメジだけをホイル焼きにして食べた。
美味しかったですねえ。

で、事件はその翌日に起きたのです。









その日の朝食は、キノコご飯、キノコの味噌汁。

しかしその30分後……電車の中でおかしくなってきた。

めまいがする。ムカムカする。
頭がクラクラ、体がふわふわする、異様な感覚。

耐えに耐え、電車を降りて1分もたたず、道端に盛大に吐いてしまいました。

必死の思いでフラフラしながら職場につくと、直ちにトイレへ直行。
まるで噴水のように吐いてしまった。マーライオン状態

本当に、ホースの水みたいに吐いたんですよ。
我ながら驚いた。

胃を洗浄しなくてはならない。
水を大量に飲む。
すぐに吐く。吐きたくないと思ったって、ホースの水みたいに吐いてしまう状態。

水を飲む、吐く、を8回ほど繰り返し、胃の中が空になって水しか出てこなくなってきて。
やっと一息ついた。



こりゃキノコに当たったな。

しかし吐くだけ吐いたらちょっと元気が戻ってきたので、歩けるうちに帰ろう。仕事ができる状態じゃない。
そのままUターン、帰宅することにした。

それから3時間くらい、わりと平気だったのですよ。胃は痙攣しているような感じがしていましたけど。いったんは治ったかな?と思う状態だった。

しかし今度は、下に来た。
残った毒が、腸へおりてきたのです。

ふたたびめまい、そして腹痛とものすごい下痢。
水を飲む、トイレ、を5回ほど繰り返し、やっと人心地ついた。


すごい量の水が排出され、これは水分を補給しないとまずい、という感覚があった。
無理やりガブガブ水を飲んだのです。それが功を奏した。
水で毒を洗い流すのです。




いやーいつか来ると思ってましたよ、キノコ中毒。
毒キノコは選別してもらってはいたのですが、なんせ今回は豊作過ぎた。
量が多すぎたのです。

だからほんの一本か一切れ、毒キノコが混ざってしまったのでしょう。
取れたキノコを切ってまぜこぜにしてから食べたので、どれ、と特定できないのが残念。

原理的に完璧に選別できるなんてことはありえないので、毒キノコが混ざってしまうことは大いに有り得る。
自然のものをいただいて食べる以上、これは自己責任です。

まあ、不幸中の幸いは致命的な毒キノコではなかったこと。
めまい、腹痛、嘔吐、下痢で済むくらいだから、比較的毒性の少ないキノコだったのです。

しかしひどい目にあった。
道端で吐くなんて、生涯初です。
僕は吐くほど飲まないし、悪いものを食ってもあまり吐いたりしない。
これほどひどい嘔吐は生まれて初めて。

きのこ狩りは楽しいのでやめるつもりはないのですが、これからキノコを口に入れるのはかなり抵抗がありそうだなあ……
カキにあたると一生カキ食えなくなる人とかいますしねえ。克服できるだろうか。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23552066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kou195824 at 2016-10-14 20:35 x
すごい話ですね~~。キノコは店で売ってるもの以外は、貰い物のマッシュルームとかシイタケくらいですので、当たったことはないですが、ヤバいですね~~~!!
昔、親類のおじさんが、おはぎのサルモレラ菌に当たった時は、もどすわ 下すわで大変だったみたいでしたが、おんなじ感じかな??
食べた中に、やばい種類のがきっと入ってたんでしょうね~。
気を付けないと、死に至るようなやつもあるみたいですよ。
Commented by Kachi at 2016-10-14 23:47 x
お、おそろしい。
大変な目に遭われましたね。
私はキノコにも牡蠣にも当たったことありませんが、話を聞くたびに食べるのが怖くなります。
でもやっぱり食べてしまいますね。
もう大丈夫だとは思いますが、大事になさってください。
しかし、当たるならもっといいことが当たって欲しいもんですねぇ。

Kachi//
Commented by punto1150 at 2016-10-15 17:30
kou195824さん
症状としては、じっさい激しい食中毒か、コレラとかにかかったような状態だったのです。これに加えて強いめまいがあった。

キノコを混ぜてから煮てしまったので、どれが原因だったのかわからないってのが悔しいところです。
Commented by punto1150 at 2016-10-15 17:32
Kachiさん
ほんとにやばい、って症状でした。死ぬんじゃないかと思ったくらい。
きっとコレラとか赤痢とか、こういうのが何日も続くんでしょうね……

こういうことがあるから、きのこ狩りって勧められない所があるんですよねえ……今回きのこ狩りに行ったメンバーで、当たったのが僕だけという運の悪さ。よほど普段の行いが悪いんでしょうかw
by punto1150 | 2016-10-14 19:02 | 健康 | Trackback | Comments(4)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150