夏!の江ノ島へ

8月の半ば、腹痛と下痢で3日ほど寝込みました。たぶん胃の感染症だと思う。
3日で3キロ体重が落ちた。
その上、8月後半から9月にかけて、毎週末雨なんですわ。
台風は来るわ、電車止まるわでまるっきりお出かけできず。

そのうえ、3日で3キロというのはダイエットとしても急激すぎた。体力回復にと1時間ほど歩いてみたのですが、なんとたった1時間でふらついてきた。こりゃそうとう体力奪われたな。

はやいところ体力を元へ戻さないといけない。
週末のウォーキングトレーニングの目標に選んだのは、江ノ島。
夏といえばやっぱり江ノ島でしょう。

この日は32℃の厳しい暑さ。
キャメルバックに水2Lを入れて、日焼け止めクリームを腕と顔と首にたっぷり塗ってから出発。

近所の池は、ハスが満開です。
開ききって、もう散る寸前。
d0161702_07524904.jpg




江ノ島海岸へ到着。
いやー真夏にしては珍しいほどの抜けるような青空です。
暑いことは暑いのですが、風があり、湿度が低く、さわやかな暑さと言っていいかも。
d0161702_07532800.jpg



小田急線鵠沼海岸駅ちかくの「くげぬまライス」へ立ち寄り、そこで買ってきた手作りおにぎり。
それを浜辺に腰掛けて食べました。
なんせ、海岸には泥棒トンビがいます。周辺と上空をじっくり探して、やつらが居ないのを確認してから食べ始める。
d0161702_07533917.jpg



ビーチバレーのコートです。ここは日本のビーチバレー発祥の地
ときどきここで公式大会が開かれる。
d0161702_07535062.jpg


夏、江ノ島海岸には海の家(浜茶屋)が立ち並ぶ。
d0161702_07540633.jpg
僕が子供の時分は、夏休みの江ノ島海岸といったら芋洗い海岸でした。
文字通り、足の踏み場もないほどの海水浴客が浜辺にぎっしり。
そして海の水の汚さも有名でした。

しかし今、海水浴客はほどほど居ますが、ぎっしりじゃない。
そして海の水はすごく綺麗になった。人がいなくなった分、ゴミもなくなったのでしょう。美しい、絵に描いたような海水浴場と言っていい。自慢できる浜辺となった。

水着のねーちゃんもたくさん歩いてますが、僕のお目当てはこいつら。
d0161702_07542587.jpg
d0161702_07561893.jpg
結構たくさん捕獲出来た。



江ノ島へ渡ります。
不思議と、冬や秋より人が少ないなあ。この暑さのせいだろうか。
d0161702_07565054.jpg

ちと長くなりすぎました。続きます。



トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23480663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うー at 2016-09-12 09:34 x
ドピーカンじゃないですか。こんなにきれいでしたっけ江の島って? ポケGOはまだまだ人気ですか? 東尋坊ではレアアイテムが多くて、8月の自殺者はゼロだったそうですね。
秋雨前線の影響で今週ははっきりしないようですが、16-22日に軽井沢観光会館でプラモデル展示会を行います。今年で3回目。混雑の名所ですからお暇なら、展示会以外の目的を持っていらしてください。
そもそもpuntoさんのブログの読者になったのはマスターボックス35のサイドカーの記事から。その節はお世話になりました。
Commented by punto1150 at 2016-09-12 19:11
うーさん
いやー、江ノ島きれいになったんですよ。僕が子供の頃は、ほんとにギュウギュウ詰めで海は泥色で、ひどいもんだったのです。
しかし、今は海の水も海岸もほんとうにきれいです。自慢できる海岸になったんですよ。

プラモデルの展示会ですか。本格的ですね。
僕は今まで、一人でコツコツ作るだけで、サークルに入ったことも、展示とかもやったことないんですよ。ちょっと心惹かれる物がありますが…… 地元で模型サークルとかあるのかなんて、調べたこともないので、ちょっと調べてみようかな。
しかし軽井沢はちと遠いですねw ちょっと予定が詰まっていて、行けそうもないです。残念です。
by punto1150 | 2016-09-11 07:59 | 日記 | Trackback | Comments(2)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150