中央アルプス宝剣岳・空木岳登山 その12

延々と下り道が続き、そのわりに高度が下がらない。少々歩き飽きてきました。
クマザサに覆われ、いかにもクマが出てきそうな雰囲気ですが……
すれちがう登山者がみな、熊鈴を持っているのが気にかかる。
木の切り株がクマに見えたりして、ちょっとドキドキします。

あ!車だ!自動車がある!
ここが登山口駐車場か。
久しぶりに機械を見た気がする……

しかし僕の車はさらに下、あと標高700mもくだった菅の平バスセンターにおいてあるのです。ここで車に乗れたら…… タクシー……いやいくらなんでもそれは……あと1時間頑張ればゴールだ。
駐車場から標準コースタイムで1時間でバスセンターのはずです。
(※後で書きますが、実は本当の標準コースタイムは2時間でした)

が……ここまで9時間歩いてきた僕にとっては永遠のように感じた。
いきなり、急坂になったのです。

膝や足首が痛くない、ってのは鍛錬のおかげだと思います。
しかし、スタミナが切れた。
ガス欠です。

標高が下がるにつれ、気温が上がってきた。山頂は12℃ほどでしたが、今や気温25℃。
全身汗びっしょり、さっき腹いっぱい飲んだ水は全て汗として出て行った。
ハイドレーションに水を汲んでおいてよかった。

止まって休もうとすると、ブヨと蚊がたかってくる。
止まれない。休むことができない。

標高の高いところではアブとハエが大量にいた。
しかし、低くなってくると今度はブヨと蚊です。刺す虫だけに、無視はできない。
ブヨはしつこく目の前を飛び回り、何十回もたたきました。
さいわい、このあたりのブヨと蚊は動きが遅いので、歩いてさえいれば刺されない。
でも、歩くのがキツイ。休みたい……

おや、開けた場所に出たぞ…
これはスキー場ですね。夏のスキー場に差し掛かったのは初めてです。こんな草ぼうぼうなんだ。

自分の体力の限界をはっきり感じました。
初日は良かった。でも二日目の今日のルートが厳しすぎた。
僕が快適に歩けるのは、8時間が限界なのだ。上り下りは関係ない。

舗装路だ!!
平地に出た!

菅の平バスセンターが見えた!
朝から11時間半、下り始めて6時間。
最後の最後の2時間が実に、本当にきつかった。

※ 実は自宅に帰ってきて紙の地図を見ながら再計算したのですが、iPhoneのYAMAPアプリで表示されていた標準コースタイムの数字が間違っていた。計算上、この日は9時間の歩行で下山できると思っていたのですが、再計算したら11時間でした。
11時間かかると最初からわかっていたら、もう少し違うルートを考えたと思います。
デジタルメディアの過信は気をつけないと。

車に戻って、すぐに近くの温泉、こまくさの湯に入りました。
もう、体に力が入らなくて、ズボンを立ったまま脱げないんですよ。
温泉のお湯が、足の裏のマメにしみる。湯船の中で眠りそうで、長時間つかっていられない。
汗でびっしょり濡れた服を着替えただけで、すっかり気分が良くなった。

さて、もう空腹を感じないくらい空腹です。
駒ヶ根名物、好物のソースカツ丼を食べたい。でも、もう時間は16時という半端な時間です。
大盛りのソースカツ丼で有名な「ガロ」はもう閉まっている。
この時間でもやっている、明治亭に入りました。

普段の僕なら、迷わず大盛りでしょう。
でも、消耗しきって胃もクタクタのはず。腹いっぱい食ったら悪そうです。
なので、ライス少なめを頼みました。
明治亭は正直、他店より量が少ない。
でも、疲労した今の僕にはちょうどよかった。
疲れきって味はよくわからないのですがw

それからの帰宅のドライブがまたきつかった。いっそ当日中に帰れないほど遠くに来ていればあきらめて寝てしまおうと思えるのですが、普通に走っていけば夜10時には帰宅できるという距離です。

が……あまりに疲れていて、危険です。
途中の道の駅で何度も停止し、うつらうつらし、また走る、を繰り返し、深夜1時すぎに自宅へ到着。
こんなならいっそ一晩寝てしまえばよかったですよ。
二泊三日の予定が、結局三泊四日になってしまった。

翌日からはもう、お決まりの全身筋肉痛。激しい、強烈な筋肉痛です。
痛みがなくなるまで5日間かかりました。

トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23468760
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by punto1150 | 2016-09-05 19:27 | 登山・ハイキング | Trackback | Comments(0)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です