中央アルプス宝剣岳・空木岳登山 その9

巨大な岩の塊、空木岳。
これ登るの?ほんとに?
d0161702_17250108.jpg
ぶつくさ言っていても高度は上がらないので、歩き始めます。


息が切れ、休憩。
振り返って後ろをながめる。
手前から東川岳、奥が熊沢岳。あの道を越えてきた、ってだけでも自分にご苦労様、と言いたくなります。
d0161702_17253887.jpg


空木岳、厳しい山容です。
駒ヶ根方向から見ている限りじゃ、これほどとは思えない。
d0161702_17254916.jpg







あれが頂上かな?
とおもいきや、違ってました。ただの中腹の岩です。
d0161702_17263037.jpg



とうとう土の道が消え、岩登りに。
赤い矢印が登山ルートなのです。クサリすらない。
ひたすらよじ登る。
d0161702_17264236.jpg


後ろを見下ろせば、この急斜面。
我ながらよく登った。
d0161702_17273488.jpg


岩登りが続く。
あの尖った先っちょ、あれもまだ頂上じゃない。
でも、あそこを越えていかねばならない。
d0161702_17274540.jpg


こんな険しい岩山、雨が降ったら絶対やめたほうがいいですね。
滑ったら終わりです。
d0161702_17275708.jpg


南を見ると、中央アルプス主稜線がよく見えた。
奥の巨大な山が、南駒ヶ岳です。
d0161702_17281081.jpg


もうすぐ山頂のはずなんだけどなあ……
岩登りが終わらん。ここのよじ登りはほぼ垂直。
d0161702_17282325.jpg


朝から5時間歩き、疲労が蓄積していますが、集中を切らしたら転落です。
しっかり前を見る。

あとちょっとで空木岳山頂だ。続きます。



トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23440038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by punto1150 | 2016-08-28 17:28 | 登山・ハイキング | Trackback | Comments(0)

BMW R1150GSとBMW 320dで遊びに行く日記帳です


by punto1150