中央アルプス宝剣岳・空木岳登山 その2

宝剣岳へ登り始める。

d0161702_19223692.jpg
画像を見ても、ここのどこを伝って登るのかわからないと思いますが……
画像中央が道なのです。

西を見下ろすと、木曾谷へ続く沢が見える。2000m下まで見渡せる、すごい高度感です。
d0161702_19224022.jpg


宝剣岳は厳しいとは聞いていたけど……
予想通り…いや予想以上の厳しさ。
垂直近い岩壁。
歩いて登るというより、両手両足を使ってよじ登る。
d0161702_19224330.jpg






この真中がルートなのです。
鎖を伝って歩く。
集中力、そして三点支持による確実な足運びが絶対不可欠。
d0161702_19234701.jpg


同じ場所で下を見るとこう。1000m以上真っ逆さま。
落ちたら命がないのはまちがいない。
高層ビルの窓枠にたってる感覚です。
あわてちゃいかん。じっくりゆっくり進もう。
d0161702_19240784.jpg

うーむ、こりゃ僕みたいなド素人が登っていい山じゃないな宝剣岳は。
画像で伝わるかわかりませんが、この山の危険性ははんぱじゃない。
くれぐれも、初心者や子供は踏み込んではいけない。



8時50分、宝剣岳山頂に登頂!!
標高2931m。
d0161702_19241934.jpg


山頂から千畳敷カール方向を見る。
ロープウェイ駅があんな下に……
d0161702_19244394.jpg
せっかく登ってきたので山頂でゆっくり過ごしたいところですが、あまりに狭すぎる山頂です。
岩の角にちょこんと腰を下ろしていましたが、あまりの高さに落ち着かない。
先へ進みましょう。
続きます。



トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23389261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makkuroGS at 2016-08-10 20:25
宝剣岳上がりましたか!
ここは険しいですよね。足ば悪いのに下山者とのすれ違い時がヤバすぎます。
Commented by punto1150 at 2016-08-11 08:18
makkuroGSさん
宝剣岳、怖かったですよー。本気で命の危険を感じました。
僕が登った時は、時間帯が早かったので僕以外誰もいなかったので、すれ違いはなかったです。あの道ですれ違うってのは、相当大変そうですね。
by punto1150 | 2016-08-10 19:27 | 登山・ハイキング | Trackback | Comments(2)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150