登山のトレーニングwithポケモンGO

すっかり暑くなってしまい、近所の1000mクラスの山々では暑くてたまらん。
仕事の疲労も蓄積しがちで、ぐったりダラダラ過ごすのが僕の毎年の夏の過ごし方。

でも、歩かないと足の筋肉が落ちる。

登山靴の履き慣らしと、トレーニングと、そしてモンスター捕獲を兼ねて、早朝か夕方、歩くようにしています。
d0161702_20193102.jpg



この日は曇り空。
日中でも出歩ける陽気です。

途中こんなのを捕まえたり……
d0161702_20233281.jpg



こんなのも居たりして……
あんまりレアな奴は今日は捕まらんなあ。
d0161702_20233625.jpg







2時間歩いて丸亀製麺へ。
タル鶏天ぶっかけうどん大盛りを冷で食べました。

スマホ用のクーポンアプリで鶏天一個おまけ。
d0161702_20233989.jpg

美味いんですよ。鶏天もタルタルソースもぶっかけうどんも。
でも、一緒に食べるとちょっと……胃に来るな。
別個に食ったほうが美味いかも。

再び2時間歩いて帰宅。歩行距離は17kmになりました。
さすがに真夏なので、かなり汗をかきます。
でも、この日の収穫は新規ポケモン6体。孵化したのも2体。悪くない。
やっとレベル6になりましたが、ジムでの戦い方がどうにも慣れず、うまくいかないですね。




最初業務命令で始めたポケモンGOですが、やっぱり面白い。
ちまたで言われているような、経済効果や健康効果ももちろんある。
システム上、どうしても歩かないと何も進まない。歩かないと何もできないゲームなのです。座っていることを許さない。
(まあ、モノグサな人たちは色々工夫してるみたいですが… 歩かないための工夫って、このゲームの趣旨と外れる気がするなあ)

特に運動量は相当なものになる。真面目にやろうとしたら、一日数十キロ歩くなんてざらでしょう。
健康増進効果は高いですよ、まちがいなく。

加えて、ポケストップに指定されているモニュメントには、歴史的建造物や石造物がかなり含まれています。
ここにこんな建物があったか、石仏があったのか、そういう発見が日々たくさんある。
近所の歴史を見直す、良い機会になると思いますね。
古い石造物のポケストップでアイテムを補充したら、すぐ立ち去らずにじっくり石造物を見て欲しい。

Ingressのプレーヤーでもある僕ですが、ポケモンGOのほうが遊びやすいと感じた。
Ingressは陣取り合戦なので、大勢で、組織的に動くほうが遊びやすい。一個人じゃできることに限りがある。でもポケモンGOは個人または少人数で遊ぶものですから、気ままにやるには向いている。
ただ……IngressとポケモンGOを同時起動するとあっという間にiPhoneのバッテリーが切れるので、それが問題だ……

世のマスコミや心配症の人たちは、歩きスマホ危ないの連呼ですが、こういう新しいモノには最初トラブルがつきもの。プラスの面をまず見ていきたいですね。新しいツールやビジネスを潰す方向へ走りがちな我が国ですが、ここはまず「商売になるかも」って思うほうが得。日本はドローンビジネスを潰してしまった実績があるので、心配なところです。

職場ではすでにレベル15を超えてる人もいるので偉そうなことは言えませんが、僕はどんなゲームでも細く長く、マイペースで楽しむタイプ。ゆっくり進めていきますよ。

トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23342084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kou195824 at 2016-07-31 07:22 x
お久しぶりです! トレーニングですか、お疲れ様です。ところで、首のほうの調子はいかがですか??
実は僕も先日首が急に痛くなって、整形に行ったら、な、なんと、頸椎ヘルニア!腰に続いて首もか~~~と凹んでます。少し痛みは引いてきましたが、このままではお盆のロングツーリングも行けるかどうか微妙です。
じっとしてればよくなるとは思うのですが、そうそう仕事を休むわけにもいかず、苦慮しております。
Commented by punto1150 at 2016-07-31 09:28
kou195824さん
腰と首両方やってしまいましたか。ぱっと直るものじゃないので、気長に治療していくしかないのが大変です。

実は、僕のヘルニア、ほぼ完治しました。3月にやってから半年かかるかなと思っていたのですが、4ヶ月でほぼ痛みもしびれもなくなりました。

ヘルニアって、「あ、治った」って感覚がないのですよ。いつの間にか、気がついたら治ってた、って感覚です。
やっと本腰入れて遊べそうです。

ですから、ヘルニアは治る、と信じて治療と養生をしていくしかないです。時間がかかりますが、ヘルニアに良さそうなことはなんでもやってみるのが好結果でした。
by punto1150 | 2016-07-29 20:26 | 日記 | Trackback | Comments(2)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150