例のモンスターが出てくるゲーム

すごいですね。社会現象ってのはこういうこと言うんでしょう。

すごいといえば、午前の配信が始まった直後、上司がやって来ましてね。
「ねえ、ぷんと君、うちの管轄の施設でポケモンGOの影響ありそうだから、ちょっと調べてきてよ。君そういうの得意でしょ?」
と言われた。

別に僕はポケモンとかやってた世代じゃないんですけどね……
PCゲームとスマホのゲームいっしょにしてるんじゃないの?
ひまじゃないんだけどな。

まあ業務命令なのですぐダウンロードして、雨の中お出かけしました。

梅雨真っ盛りみたいなしとしと雨の中、いるわいるわ。
スマホを掲げて画面をこすってるひとたちが。

まだ配信開始から2時間たってないのに、あきらかに「ポケモントレーナー」と思われる人たちがぞろぞろ歩いてる。平日のこの天気で。

午後の3時間ほど、ポケストップとジム、出没するポケモンを地図にプロットしながら歩きまわり、おかげさまでもうレベル5超えました。集まったポケモンは14体。
(結局遊んでるじゃねーか、というツッコミはなしで)

ゲームとしての楽しさもさることながら、これはいい運動になりそう。
休日はスマホを持って歩きまわる用事ができましたね。登山のトレーニングです。
ただし、モバイルバッテリーは必須だと思います。内蔵バッテリーだけじゃ3時間持たない感じ。


Commented by Kachi at 2016-07-25 22:29 x
ポケモンフィーバー、すごいですねぇ。
配信開始から4日目でポケモンが原因の交通事故が36件だそうです。
個人的には、こういうものに熱狂する心理がよく理解できないんです(笑)
しかも世界じゅうですからねぇ。
会社でも、部署の若い子がホント詳しくて、昼休みに見せてもらったらすでにレベル11まで行っていて、びっくりしました。
といいながら、レベル11がどれくらいすごいのかがわかっていないんですが(^^;

Kachi//
Commented by punto1150 at 2016-07-26 19:05
ポケモンGOって、いろいろな問題提起をしてくれているゲームだなと痛感します。
観光誘致から言えば、どんなに金かけて呼んでも来ない若者が、ぞろぞろとやってくる。僕が観光担当なら、彼らに「歩きスマホ厳禁」の張り紙を見せるより、バッテリーの充電器を用意します。そうすれば次も来てくれるでしょう。休憩してお茶を飲んでくれるだろうし、食事もしてくれるでしょう。うまくいけば、入館料を払ってくれる人もいる。

歩きスマホが危ないなんてこと、人に言われなくても皆わかってる。
でもやってしまう、それで事故を起こす、ってのはその人の資質によるのでしょう。

たとえば、ポケモンGOを「オートバイ」「ロードバイク」に入れ替えてみればわかりやすい。ロードバイクで複列走行したり、自動車専用道を走ってはいけない、ってのは言われなくても皆分かってますが、やってしまう人が大勢居ます。
新しい現象や道具はまず受け入れてみて、酸いも甘いも噛み分けて消化していく、ってのが前進だとおもうので、僕もポケモンGOを積極的にやっていこうと思っているところです。
by punto1150 | 2016-07-23 10:33 | 日記 | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150