ユーシン渓谷近くにクマが出た



丹沢湖東端の玄倉林道って、これつい先日歩いたばかりの道じゃないですか。
ユーシン渓谷へ向かう道です。

神奈川県でクマ、というのは滅多と聞かないのに、今年は山北だけじゃなくて相模原市にも出ている。


こうした状況はちょっと記憶に無いですね。

クマだけじゃなく、鹿もイノシシも相当にあっちこっちで見かけている。
足跡やフン、エサを探したあとは山に入れば必ずと言っていいほど見つけるし、特に鹿は本体の姿も珍しくないほどよく見る。

日本に大型の野生獣が住める環境が戻ってきつつある。
それだけじゃなく、ハンターの減少も原因でしょう。狩猟免許の保有者数は、1975年の51万人から、2013年には18万人まで減少し、さらに高齢化が著しい。
実働のハンターは10万いないんでしょうね。

しかし、大型野生獣は人間との紛争も起こす。
食害だけじゃなくて、東北じゃクマと遭遇して死者が出ています。

これからは神奈川県でも登山中にクマと遭遇する確率が上がっていくのだろうか?
正直、山の中で熊と遭遇ってのは考えたくないなあ。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23248040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kachi at 2016-06-25 13:50 x
自転車で山の中の道を走るときも、鈴は必須のようです。
私も買わなきゃと思っているのですが、鈴をつけて鳴らしながら走っている人は多いですね。
これで熊よけになるならいいですが、引き寄せたりしないよなぁ(;^_^A

Kachi//
Commented by punto1150 at 2016-06-25 13:55
Kachiさん
ツキノワグマは凶暴なクマではないのですが、数が増えて遭遇しやすくなったようです。
熊鈴は効果があるという説と、かえってクマを引き寄せるという説があり、鈴があるから大丈夫、とはいえないみたいですね。
音楽流しながら歩けとか、大声張り上げながら歩けとか、色々説があります。

以前は神奈川県でクマと出会うなんて、宝くじに当たるより確率が低かったのに、今はそうじゃない…… 鈴よりも熊よけスプレーのほうが良いのかなあ?
Commented by うー at 2016-06-26 08:20 x
ハンターの減少もあるのですね。農業従事者の減少で田畑に手が入れられないことが原因かと思っていました。こちらも野生動物は豊富ですが、まだクマは見たことない。出没情報は役場から流れてきますけど。一応ゴミ箱はクマ防止用でクマが手で簡単に開けることが出来ない構造です。職場の職員はイノシシが車に体当たりされたり、道で寝そべるシカに体当たりしたり…結構戦ってます。
Commented by punto1150 at 2016-06-26 10:28
うーさん
ツーリングなどで全国を回ったり、山に登ったりしていると、たいていの野生動物には遭遇した経験があります。
珍しいところではタンチョウ鶴とか、イヌワシも見たりして……

でも、クマはヒグマもツキノワグマも一回も見たことないのです。できれば間近で見たくはないけれど。

ハンター人工の減少は、けっこう深刻な問題で、クマが出た、とかでハンターを集めても、ヨボヨボの爺さんしか集まらなくて、ろくに捜索もできないとか。
日本は銃に厳しいですからねえ。
実は奥さんが狩猟免許持っていたので、僕も取ろうかなと調べ始めたら、すんごく金がかかる。税金だけでも年間何万もかかり、自動車よりも税金が高いのです。
とても無理と諦めました。奥さんも今は狩猟免許を更新していません。散弾銃も手放してしまいました。
Commented by うー at 2016-06-27 08:55 x
そんな話題していたら、昨日軽井沢から安中に向かう国道18号線沿いで見ました遂に! 遠くから見た時は犬かなと思ったのですがツキノワグマでしたね。車はみんな見物徐行していました。大型犬よりやや大きい程度、まだ若かったようです。こちらではサルを追い払うために役場の関係者がBB弾攻撃しています。サルは数年前の豪雪以来見なくなりました。
Commented by punto1150 at 2016-06-27 19:04
うーさん
おお、クマ見かけたんですね?すごいな。
ツキノワグマって、拍子抜けするくらい小さいんですよね。ヒグマの子供くらいのサイズしかない。
でも、そんなに小さいのに、人がやられちゃうんだからおどろきです。

猿は神奈川県でもあまり珍しくないんですよねえ。県の西部では普通に町中を闊歩してて、群れで見かけたこともあります。今の時期、小猿を連れてて可愛かったりするのですが、あいつら洗濯物にいたずらするんですよ。住民は迷惑です。
by punto1150 | 2016-06-25 08:01 | 登山・ハイキング | Trackback | Comments(6)

BMW R1150GSとBMW 320dで遊びに行く日記帳です


by punto1150