ユーシン渓谷へ行ってきました その1

首のヘルニアが気になり、ハードな山登りは控えていますが、やっぱり歩かないと足の筋肉が落ちる。
季節もいいし、どっか軽く歩くか、と検索。

西丹沢の、ユーシン渓谷というのが気になった。
行ってみるか。

朝7時にゴルフGTIで出発。
丹沢湖の東端にある、丹沢湖ビジターセンターに到着しました。
d0161702_19133483.jpg
が!!丹沢湖ビジターセンターが閉鎖されている!
広い駐車場は大半閉められてしまい、止められる駐車場はたった5台分しかない。
朝9時で満車です。しかたないので近くの空き地に車を停車。

しばらくきれいな舗装路を歩きます。
今日は5月の晴天、まさに登山日和。
d0161702_19133898.jpg
人がかなり多いのですが、この道の特徴は、なぜかカップルが多いこと。
そして、山ガールがたくさんいた。登山なのにスカートにタイツ姿。カラフルな出で立ち。
山ガールって、今まで僕は滅多と出会わなかったのですが……
こんなところにいたのか。








砂防ダムが非常に多い川です。
渓谷は深く、険しく、とても河原へは接近できません。水が綺麗なのになあ。
d0161702_19144676.jpg
40分ほど歩くと、広い駐車スペースと、車止めゲートがあった。
あれえ?ここまで車で来られるんだ……
一般車両通行禁止、とあっちこっちに書いてあったのに、意味ないなあ。
でも、駐車スペースは満車、とても止められそうにない。
d0161702_19145739.jpg


ずっと林道歩きが続きますが、だんだん道が狭く、荒れてきた。
d0161702_19151471.jpg


ところどころ、6ヶ所ほどトンネルがあります。
そのうち、この下から2つ目のトンネルは長く、暗く、中に入ると真っ暗です。
d0161702_19152357.jpg
本当に、真の暗闇です。まったく何も見えない。ヘッドライトや懐中電灯などの照明が必須。
ないと歩けませんよ、本当に。


道のり半ばになると、やっと渓谷らしい景色が広がり始めます。
とにかく水が透明で、きれい。
d0161702_19153707.jpg


エメラルドグリーンの川底がすばらしくきれいです。
水の透明度もさることながら、岩が真っ白なのでこのような色に見えるのでしょう。
d0161702_19155154.jpg
美しい水の流れを眺めながら歩くと、疲れを忘れます。
d0161702_19160250.jpg

続きます。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23209528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by punto1150 | 2016-06-09 19:19 | 登山・ハイキング | Trackback | Comments(0)

BMW R1150GSとBMW 320dで遊びに行く日記帳です


by punto1150