宮ヶ瀬ツーリング その2

そして第3の目的地……
道の駅 清川です。(まぎらわしいんですが、道の駅きよかわ ってのが別にあったりします)

ついに出来たか……神奈川県3番めの、最新、できたてホヤホヤの道の駅です。
道の駅が一つしかない東京ほどじゃないけど、神奈川県は道の駅が少なすぎる。待望のNew道の駅です。
できてまだ半年しかたっていない。
d0161702_19084579.jpg




といってもですねえ……こりゃ既存の建物を再利用したかんじですなあ。
新しい建物じゃない。
まあ、広い駐車場をともなう建物を二次利用するのはわるいことじゃない。
d0161702_19090886.jpg

中は産直の野菜と豚肉販売がメイン。
レストランはないのです…… 僕が道の駅の良し悪しを判断する基準は、売られている出来立ての食べ物。
おこわ、おやき、パン、まんじゅう、団子、なんでも良いけど、手作り感がある食べ物が魅力なんですが……
ここはそういったものがまったくない。

うーん、ちょっと売られているものに魅力がないな。野菜と豚肉ばっかりです。
でも、フキとキャラブキはうまそうだったので土産に買っておきました。




お昼を過ぎ、腹が減った。
やってきたのは国道246号線沿いの、なまらうまいっしょ
帯広名物の豚丼を、こんな近くで味わえる貴重な店。二回目の訪問です。
d0161702_19091265.jpg
豚丼の味は文句なし。豚肉の質もいい。
山椒をちょっとかけると本場っぽくなります。
13時ごろでしたが、ほぼ満席。
この場所はヤビツ峠の入口に近い。なので、峠に登る登山者、ライダー、ロードバイク乗りたちが集う場所になっているようです。



一番気がかりだった渋滞なんですが、いつもと傾向と対策が違いますね。
一言で言えば、ふだん混まない所が混み、混んでいる所が空いている、ってこと。
山間部や河川敷へ向かう道が渋滞しており、工場密集地はガラガラ。

そして、いわゆるサンデードライバーの問題。
土日はこれほどじゃないのに、連休になると一気にドライバーのレベルが下がるのはなぜなのだ?
怖い瞬間がいくつもありましたよ。

往復4時間ほどで帰宅しました。





さて、長い休眠期を前にして、ひとくぎりのツーリングでした。
時をおかずにバイクのナンバープレートを取り外します。
しかし改めて、「バイクって楽しい」ってことを再確認した。僕の人生にバイク無しというのは考えられない。
何年後か、必ずバイクに復帰します。

R1150GSはしばらくの間お休み。
が、維持には最善をつくすつもりです。

ところで気がついたのですが、やっぱり燃料ポンプ、おかしな音がします。
交換しなくてはならないでしょう。無理に使わないほうが良い。
バイク整備に時間を気にする必要がなくなった、って点だけは良いな。ゆっくり、腰を落ち着けて修理ができる。
納得行くまでバイクと向き合える時間が取れそうです。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23151557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by punto1150 | 2016-05-17 19:11 | ツーリング・旅行 | Trackback | Comments(0)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150