ヘルニアの経過

頚椎椎間板ヘルニアになった、とご報告してから1ヶ月ほどたちました。
もともとGWは混雑するので家で過ごす方針の僕なのですが、それを差し引いてもヘルニアは影響しています。

といっても、状況は徐々に、本当に徐々にですが、快方に向かいつつあります。

日常生活も仕事の上でも、影響はほとんど無いと言っていい状態へ戻ってきました。

ただし……!
ピンポイントで痛くなる&しびれる姿勢があるんです。
それが、ライディングフォームと、ドライビングフォームを取った時なんですよ……

イスに座った状態で腕を前に突き出す姿勢、これがだめなんです。
立った状態なら平気なのに!

正直言うと、伊豆半島へドライブに行ったあと、ちょっと悪くなった。長時間のドライブがまずかったようです。
ドライブへ行く前の状態へ戻すのに、数日かかりました。
まだ当分の間、ドライブやツーリングは控えたほうが良い。ガマンガマン。
今無理したら、後々後悔する。

歩くのには支障ないので、登山はやってても良いんじゃない?と思うのですが、どこでどう影響するかわからないので、今はかなり控えています。
急な登りは避け、低い山を短時間、と決めています。
また、普段の週末のウォーキングトレーニングも3時間程度にしています。

ヘルニア治療のためにやっていることは以下のとおり。

1.長めに風呂に入る。首まですっぽりお湯に浸かる。

2.風呂の中で首と上腕のストレッチを数種類やる。

3.寝るとき、首の後に使い捨てカイロを貼る。

4.仕事中はできるだけ立ち上がる。座ってる姿勢が良くないのです。

こんなかんじです。
たぶん、効いてると思う。

完治にはまだ数ヶ月かかるかもしれません。
辛抱が続きますが、「今年は秋から始まる」と思っておくことにしましょう。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23114033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うー at 2016-05-04 08:21 x
専門機関でキチンと診てもらった方が後々のためによろしいかと思います。お大事に…。
Commented by punto1150 at 2016-05-04 09:55
うーさん
ありがとうございます。先月一回医者に行き、レントゲン撮ったり首引っ張ったりしてもらいました。
あとは、大量の湿布薬をもらって帰ってきました。なかなか湿布が消費しきれない……

経過は良好なので、そろそろもう一回医者に行こうかなと考えてます。
Commented by うー at 2016-05-05 08:30 x
そうそうあの大量の湿布薬って何なのでしょうね。ほとんどの人が消費に苦労しているようです。私が行く接骨院は貼ってくれますが毎日通院なので溜まりません。私も職場でいろいろ修理しますが、puntoさんも自分の身体メンテナンス出来るといいと思いませんか?バイクみたいに。
Commented by punto1150 at 2016-05-05 09:21
うーさん
大量の湿布なんですが、僕の場合貼るところが首の後の下の方なんです。
なので手が届きにくくて、毎度苦労してます。人に貼ってもらうのも恥ずかしいですしね……

バイクはパーツさえ交換していけばいつまでも調子を維持できますが、体はそうは行かないですからねえ。
でも、職場では同年代でガンや腎臓病になったりしてる人もいるので、僕はまだ元気な方だと思っています。
by punto1150 | 2016-05-03 09:40 | 健康 | Trackback | Comments(4)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150