伊豆へお花見ドライブツーリング その2

南下し、石廊崎方向へ。
野生の桜がたくさん咲いています。天気が悪くて薄暗いのが残念ですが……
d0161702_18104159.jpg


人の手の届かない、断崖に桜が咲いてますな。
d0161702_18105560.jpg








人工のソメイヨシノの桜並木は早すぎましたが、天然の山桜は今が見頃です。
d0161702_18111851.jpg


天城や伊東の方の山々は杉が植林されて野生種の桜は見ることができません。
南伊豆は手の加えられていない自然のまま。
d0161702_18113076.jpg

国産材木はもう需要が少なく、全国でスギやヒノキが植えられたまま放置された状態です。
放置された大量のスギヒノキが花粉症を起こす原因になってるわけです。
天然の森林は多様で美しい。
植林された森林が消えて、はやく天然の状態へ戻ってほしいものです。そうすれば花粉症の原因が消え、美しい原生林が復活する。一石二鳥ですね。
d0161702_18114071.jpg
d0161702_18120262.jpg

南伊豆の景色は変化に富んですばらしい。
薄暗いのだけが残念。
d0161702_18121459.jpg

下田から天城越えルートを取ります。
途中の道の駅でわさびソフトクリームをいただきました。
平日でお客が少なく、わさびどっさり盛られてしまった……
でも、すりたてのわさびはそんなに辛くはないのです。
d0161702_18122375.jpg


夕方おそく、帰宅しました。
走行距離は330キロ。

心配だった首のヘルニアの調子ですが……いまいち
ちょっと腕と肩がしびれ、また痛み、ドライブがきつかったですね。まだ長時間のドライブはやめておいたほうが良さそうです。
登山の方も、無理すると悪化しかねない。かといってまったく歩かないのでは、一年かけて養ってきた体力が落ちる。
なので月一回ていど、ペースを落として登る予定です。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23055831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kachi at 2016-04-11 06:31 x
南伊豆はいいですねえ。
京都からだとなかなか行けないのが残念です。
半島の東は東、西は西の美しさがあるし、四季を通じて自然が美しいですね。
富士山も見えたら最高です(*^_^*)

Kachi//
Commented by punto1150 at 2016-04-11 18:58
京都から伊豆だと、一泊しないときつい距離ですからねえ。それに、南伊豆まで回るとなると、それだけでほぼ一日かかります。5時間くらいは見ないといけない。一泊でもきついかな?
でも、伊豆にはキャンプ場もライダーハウスも、温泉もいっぱいあります。泊まるには苦労しないですよ。

もし関東にツーリングに来る機会があった場合、箱根か?伊豆か?と聞かれればやはり伊豆だと思います。
伊豆に富士山一周を組み合わせれば最強ですが、それだと2日必要になっちゃいますね。
by punto1150 | 2016-04-10 18:14 | ツーリング・旅行 | Trackback | Comments(2)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150