伊豆へお花見ドライブツーリング その1

ヘルニアになって、ロングドライブ&ライドはお預け、と思っていましたが、やっぱり暖かくなってくるとツーリングの虫がうずいてくるんですな。

3月末、年度末の有給休暇を取って、伊豆へドライブに行ってきました。
乗るのはもちろんGTI。

箱根を越え、修善寺から戸田峠へあがり、西伊豆スカイラインへ。
d0161702_19060895.jpg


平日とあって、まったく誰も走っていません。
天気がちょっとイマイチ。雲と霞で遠望が効かず、富士山も見えません。
d0161702_19062291.jpg







海岸線へ降りてくると、ようやく桜が見られました。
d0161702_19064120.jpg


桜は伊豆半島か伊豆大島が原産地と言われており、原産地には多品種の野生種が分布する。
伊豆半島南部は野生の桜の宝庫です。
上の画像の桜は、花と葉が同時に出てくるタイプ。花びらがやや緑がかって見える。「緑色の桜」です。

こちらは淡いピンク色の桜。
ソメイヨシノに似てますが、枝ぶりが違いますね。まっすぐ、すっと伸びた枝です。
d0161702_19064729.jpg



松崎に到着。
那珂川沿いの桜並木に行ってみると……
d0161702_19071681.jpg


ぜんぜん咲いてない……一輪二輪、咲き出したばかり。
うーん、早すぎたか。
昨年来た時も早すぎましたが、今年は一段と早すぎた。見頃は二週間後くらいか?
d0161702_19072524.jpg

今年は暖冬だったので、開花が早いと予想されていました。
ですが実際は、3月後半の冷え込みでぐっと開花が遅れた。
こういう天然モノは、なかなかジャストタイミングにならないですねえ。




松崎に来たらここ、さくら食堂
アジのマゴ茶飯定食をいただきます。
d0161702_19081415.jpg
d0161702_19081150.jpg

びっくりしたのが、平日だというのに昼時満席だったこと。待ちもでていた。
一昨年来た時は土曜日昼間で数人のお客だったのに、なんだこの繁盛ぶりは?
TVにでも出たのかしら?

つづきます。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23050526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kachi at 2016-04-09 18:05 x
桜の時期は遠出したくなりますねぇ。
伊豆の方だと景色と桜と海産物をいっぺんに楽しめていいなあといつも思います。
ただ、休日だと沼津の渋滞が避けられないのがいたいですね。
平日に休み取っていくのがいい。
続きも楽しみです。

Kachi//
Commented by punto1150 at 2016-04-09 20:05
> Kachiさん
西から伊豆へ向かうと、たしかに沼津近辺で渋滞してますよね。
ところが、地図を見るとわかるのですが、一本南に平行して走る道があるのです。旧東海道です。
ここは渋滞することがほとんどなく、おすすめ抜け道です。

今回の伊豆行きは、ソメイヨシノの開花時期には早すぎてしまい、若干心残りでしたが、まあ山桜が楽しめたのでOKといったところ。
伊豆はいつ行っても良い道なので、最高のツーリングスポットですよ。
by punto1150 | 2016-04-08 19:10 | ツーリング・旅行 | Trackback | Comments(2)

BMW R1150GSとBMW 320dで遊びに行く日記帳です


by punto1150