リトルカブでプチツーリング 山北・南足柄へ

ヘルニアになってしまってバイクツーリングはしばらくお預け、と考えていましたが、ちと試したくなった。
GSじゃなくてカブなら痛くないかも?
カブは前傾姿勢をとらないし、ポジションがコンパクトです。

どこまで走っていけるかわからないけど、とりあえず行けるとこまで行くか、とカブで出発しました。

どこへ行こうか、考えながらの走行でしたが、平塚~中井~松田と走って行くと、ふと思い浮かんだのが山北駅前のしみず食堂。あそこのカツ丼を食おう。

大山へ向かって走る。
花粉症はまったくでない。花粉の季節は終息へ向かっています。
d0161702_17553801.jpg


すっかり春、まだソメイヨシノは咲き始めですが、様々な花が咲き始めています。
d0161702_17554110.jpg






山北駅前のこじんまりした食堂、しみず。
ここのカツ丼はピカイチです。年に一回は食わないとね。
d0161702_17561163.jpg


駅前では「桜まつり」なるイベント中で、よさこいを踊っているグループが。
反対側の駅前でもなにかやっていて、実ににぎやかです。
が……かんじんの桜がまだ咲いてないんですよねえ。
d0161702_17561456.jpg



山北から南足柄へ抜ける。

ここらへんは桜咲いてるなあ。良い日にでてきました。
d0161702_17561892.jpg
d0161702_17562250.jpg



ルートを考え、南足柄から林道を経由して箱根へ抜けようか、と思っていたのですが……
なんと林道は通行止め。しかたない。
d0161702_17563589.jpg


Uターンし、広域農道を走る。
今日は誰も走ってないなあ。

あちらこちら、菜の花や桜、ボケなどいろいろな花が咲き誇り、じつに美しい。
d0161702_17563927.jpg
d0161702_17564203.jpg
d0161702_17564614.jpg



ふと足元を見ると、つくしが大量に生えています!!
d0161702_17565010.jpg
ものすごい数のつくしが生えていましたが、ちょこっとひとつかみ、取って帰ることにしました。
袋とかハサミとか、何も持ってないしね。
こんな時はほんとうにカブで来てよかったなと思います。
GSの速度だったら気が付かなかったし、車もしかり。

つくしは帰宅してから煮付けにしていただきました。春の味覚、うまかった。

かんじんのヘルニアの痛みですが、まあ、なんとかなるかなあ。
カブは前傾姿勢がないので、首に負担がかからないのがよかったのかも。

でも、無理すると悪化するかもしれないので、様子を見ながらぼちぼちと、ね。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23032980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kunkun37 at 2016-04-03 07:28
ヘルニアに影響なくて良かったですね。
山北だと国道沿いのラーメン屋ぐらいしかお店が無かったと思っていたのでカツ丼気になります。
ここの林道は許可車以外走れないはずで、以前は警察が取り締まりしていました。
あと、ツクシは花粉症にいいそうですよ。
Commented by punto1150 at 2016-04-03 08:50
kunkun37さん
しみず食堂は盲点でした。食べログで見つけなければ、おそらく行く機会はなかったと思います。ラーメンもおすすめですよ。

南足柄から箱根へ行く林道、昔は通れたんですがねえ。特に危ない場所もなかったと思いますが。事故でも起きたのかなあ?
Commented by うー at 2016-04-03 18:49 x
山北と言えば高校生の時に生物部の調査で毎月出かけていましたよ! 生物部40人もいたのでテント張って飯盒で飯作って大変に盛り上がっていました。また行きたいなー。
Commented by ganmodoki at 2016-04-04 09:16 x
ヘルニアが重篤なもので無くて良かったですね?
軽いものなら自然と治ってしまうのもあるみたいですので、徐々にリハビリ頑張ってください。
バイクにも乗れるようならでしょうか?
Commented by punto1150 at 2016-04-04 18:36
うーさん
山北は自然が豊かですからねー。山に囲まれていますし、川もあるし、きっと生き物がたくさんいるんだろうと想像できます。

山北駅は、昔はいかにもローカル線、という雰囲気の駅舎だったのですが、改装されてだいぶ新しい雰囲気になりました。駅前のロータリーも広くなったりして、変わりましたよ。
Commented by punto1150 at 2016-04-04 18:39
ganmodokiさん
職場の同僚が重い首のヘルニアで、休みが続いたり、コルセットをつけたり、痛みで歩けないほどだったりしたので、ぼくなんぞまだ軽いのだと思っていますが……
やっぱり長時間のライディング、ドライブにはちときついですね。痛いというよりしびれてくるので、不快感が強いんですよ。

痛みが引くまで何ヶ月かかかるそうなので、それまではロングツーリングはお預けです。さいわい、歩くのにはさほど負担がかからないので、ヘルニアを悪化させない程度に気をつけながら、運動はしていこうと思っています。
by punto1150 | 2016-04-02 18:01 | ツーリング・旅行 | Trackback | Comments(6)

BMW R1150GSとBMW 320dで遊びに行く日記帳です


by punto1150