VWゴルフのエンジンオイル交換など

3月初め、車のタイヤをサマータイヤへ戻しました。
いくらなんでももう雪は降らんだろう、と思ったらその翌日……
箱根で雪が降ったとか。
遠くから見る雪化粧した箱根はとてもキレイでした。
d0161702_18571450.jpg
タイヤを戻すの、ちょっと早かったかな?? もう雪が降りませんように……

と、思ったら雪じゃなくて、花粉が降っていました。
ベランダに出たら、黄色い縞模様が床にできている。
d0161702_18570191.jpg
本題です。
今回は、エンジンオイル交換です。

ゴルフGTIの走行距離が70000kmになりました。
5000kmごとのエンジンオイル交換、10000kmごとのエンジンオイルフィルターの交換時期です。





車をジャッキアップし、ウマに乗せます。
木板かゴム板をかませると、ボディ側に傷がつかない。
d0161702_18572863.jpg


アンダーカバーを外します。
左右合計8本のビスで止まっており、後ろへ引っ張ると外れる。
トルクスビスなので、トルクスドライバーを持ってると楽です。
d0161702_18574716.jpg


オイルを抜く。
オイルのドレンボルトは、ECStuningのマグネット付きに交換してあります。
ちなみに、本来ここの締付けトルクは30Nmなのですが、指定トルクで締めると「危うい」手応えがある。なめそうな感触です。オイルパンがアルミ製なので、ネジ山が弱いのでしょう。
なので、慎重を期して少し軽め、28Nmで締めるようにしています。
d0161702_18575944.jpg


オイルフィルターハウジングもまた、ECStuningのアルミ製ハウジングに交換してあります。
純正は樹脂製ハウジングなのですが、どうも強度に問題があるらしく、割れてオイル漏れ、という事例が多いようです。
ちなみに、オイルを抜いてもこのハウジングの中にはかなりたっぷりオイルが残っていますので、外すときはゆっくり。
d0161702_18581099.jpg


新品オイルフィルターには、ゴムのパッキンが同梱されてます。
d0161702_18582587.jpg


パッキンにオイルを塗って、滑りを良くしておく。
フィルターハウジングの締付けトルクは25Nm。これはその通りのトルクで締める。
d0161702_18583440.jpg


オイルの注入は、まず3リットルくらいザーッと入れてしまい、あとはレベルゲージを抜き差ししつつ、ちょっとずつオイルを足す。
今回はオイルフィルターを交換しているので、一回エンジンをかけ、オイルを回してからもう一回レベルチェック。
たいてい減ってますので、また継ぎ足します。

ヘルニアになって、こういうメンテナンスに支障がないか心配でしたが、さいわいまったくなかった。
でも、いちいち動くのに慎重になりますので、なんか煩わしいですねえ。

でも、この季節最大の問題はヘルニアより花粉。
車は花粉で黄色いしましまになっており、作業を始めたらたちまちくしゃみ鼻水が… あと少しの辛抱のはずだ。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/23021438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うー at 2016-03-30 08:10 x
世田谷でしたっけ雹が降ったのは? 軽井沢は雪、みぞれでした。花粉もきてます。こちらのタイヤ交換はGW明けです。春は嬉しい反面体調管理が大変ですね。どうぞ無理されないように。
Commented by punto1150 at 2016-03-30 18:48
うーさん
そちらはまだ雪なんですねえ。一ヶ月くらい季節が違う感覚なのかな?
今日なんて、神奈川は20℃超えましたよ。上着着てると汗ばむくらいでした。

久しぶりのメンテナンス記事ですが、つぎはバイクの番です。海外通販へ荷物を発注したところですよ。作業をやるのはGWになりそうです。
Commented by ゆうぞ at 2016-04-09 19:22 x
プントさん

たびたびすみません。

明日、エンジンオイルの交換に取り掛かろうと思っておりますが、1点質問させてください。

ワッシャーを買い忘れた事に気がついて、オートバックスにきたのですが、扱ってませんと言われてしまい…。

プントさんは、どちらで用立ててますか?
Commented by punto1150 at 2016-04-09 20:01
ゆうぞさん
ワッシャーとは、エンジンオイルドレンボルトのワッシャーですよね?

それでしたら、汎用品ですのでサイズが合えば何でも使えます。アルミ製か、銅製が良いと思います。
僕は工具屋の「ストレート」のアルミワッシャーセットか、「アストロプロダクツ」で売っている、銅ワッシャーから合うサイズのものを買って使っています。
特にストレートのワッシャーセットは、使う機会が多いので重宝します。持ってて損はないです。640円くらい。バラ売りもしてます。

バラでワッシャーを買う場合は、予め「内径の」サイズがわかっていないと買えませんが、ボルトを外さずに内径を測るのは無理ですし……このさいストレートのワッシャーセットを買うのがおすすめです。合うサイズが含まれています。

これらの調達が間に合わない場合、大きな声ではいえませんが、ワッシャーは毎回交換しなくて大丈夫ですよ。過去何回かワッシャーを再利用したことがありますが、オイル漏れなど起きたことはありません。
Commented by ゆうぞ at 2016-04-10 20:44 x
プントさん

今日、エンジンオイルの交換行いました!無事にできたと思います!色々と教えて頂いてありがとうございました!

しかし、車を下から見る光景非常にファンタスティックですね~
Commented by punto1150 at 2016-04-11 18:53
ゆうぞさん
無事作業を終えられたようで、よかったです。
心配でしたら、しばらく走ってからまたオイルレベルを確認すると安心です。

車を下から見る、ってのは貴重だし大切なのですが、僕はいまだに怖くてね……
のんびりじっくりエンジンやミッションを見ていられないのですよ。もうすこし慣れないといけないなと思ってます。
by punto1150 | 2016-03-29 19:01 | クルマ | Trackback | Comments(6)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150