南足柄の河津桜

花粉症の季節が来ましたねえ。
この一週間、両目は腫れて、くしゃみ鼻水。たまりません。

その上、2週間ほど前に寝違えた
布団の中で伸びをした瞬間、左腕の筋を痛めてしまい、痛みで飛び起きた。思ったより重症。クラッチを握り、離すたびにズキンと痛みが走る……
車を運転していても、左手の操作をするたびに痛む。通勤の1時間なら我慢出来ても、長時間の運転はちと無理な状態です。

心は「出かけよう」とささやきますが、体が拒否してるんです。

が、家族は「春なんだからどこかつれてけー」と騒ぎます。
2月最後の週末、かなり久しぶりの「晴れの週末」を迎えることができました。
その日は、家族サービスの日に当てることにした。乗客満載のVWゴルフでドライブです。

一人で出かける旅行と違い、老人と女どもを引き連れてのお出かけの場合は、どうしても出発が遅くなります。
お昼12時少し前に、小田原市早川漁港に到着。
d0161702_18560152.jpg




早川漁港のまわりには、魚を食える店が並ぶ。どこに入ってもまあ、ハズレは少ないのですが……
ついた時間がちょうどお昼。悪い予感はしていましたが、案の定どこの店も行列です。
d0161702_18561166.jpg

運よく駐車場は空きましたが、あぶれた車とバイクと自転車があちこちをウロウロ。
すごい賑わいです。

1時間待ってようやく入れた店が「漁師めし食堂」。
そこで刺身の盛り合わせや、地魚のフライを味わう。定食は季節限定のカキ飯がつく。
d0161702_18562764.jpg


正直、ちょっと量が少なめ値段が高めなのですが、味はいい。
この混雑ぶりじゃ贅沢は言ってられない。
d0161702_18562427.jpg

15年位前から何度か早川漁港の周囲にある食堂に出入りしてますが、この5年間、すごい混雑しています。特に今日は一段と混んでる。
なぜだろう?TVとかで有名になったのかな?

駐車場にあぶれてうろついている車のナンバーを見ると、横浜ナンバーはもちろん、東京埼玉千葉静岡の車がたくさんいる。
わざわざ遠方から来るようなところじゃないのだけどなあ…… 東京埼玉はわかるけど、千葉や静岡なら地元で魚は食えるだろうに。





さて、今日は魚食べに来ただけじゃありません。
本命は、河津桜

といっても、本場伊豆半島の河津は大変です。
伊豆はこの季節、最も渋滞が激しくなり、河津は人混みで大変なことになる。
20年位前に行った時は、人の後頭部しか見えなかった。

河津桜の名所は、実は神奈川県にもあるのです。
南足柄市の桐川に、河津桜がたくさん植わっている場所がある。
d0161702_18565480.jpg


もちろん本場河津に比べたら本数もはるかに少ないし木も若いのですが、なんといってもここの良さは人が少ないこと!
d0161702_18565694.jpg


すぐ隣に駐車場が用意してあるし、とてもゆったり桜を見ることができました。
d0161702_18565913.jpg
桐川には、カモの群れが浮いている。
d0161702_18570162.jpg

これはたぶんマガモ? オスメスで色が違う。

この季節、小田原周辺の川にはカモがたくさん来るんです。
酒匂川のよどみ、小田原城のお堀にもたくさんカモが浮いてる。

なんだかんだで一日かかった家族サービスですが、たまにはこういうことをやらないとね。
普段一人で出歩くので、やっぱり後ろめたさはありますから。
次の週末は、一人ででかけますよ!


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/22956591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kachi at 2016-03-10 06:39 x
伊豆の河津桜は全国でも開花のトップバッターなんでしょうかねー
先週の土日の20度というバカ陽気から一転して、京都は明日は氷点下近くまで下がるようですが、こっちでも早く桜を見たいもんです。
ツーリングの季節が来るのは嬉しいけど、花粉やイヤですね。

Kachi//
Commented by うー at 2016-03-10 10:41 x
今年は寒暖の差が激しすぎますね。軽井沢は先日の暖かさから一気に真冬。昨日の雪が凍り付いて歩くのも車で走るのもバリバリ音が凄いです。前回の雪が融けたと思ったらこれです。サクラは程遠いです。
Commented by punto1150 at 2016-03-10 18:52
Kachiさん
河津桜はやっぱり開花が早いです。神奈川県内だけでもあちこちにポツポツ生えている木なのですが、まとまって生えている場所が少ない。この日行った南足柄と、松田にも河津桜の名所があります。でも、松田のは混むんですよ。

今日はこちらでも一気に気温が下がり、いったんしまったダウンジャケットを引っ張り出しました。今夜は雪の予報です。
土曜日に車のタイヤをサマータイヤへ戻そうかと考えていたのですが、どうしようか考えてます。
Commented by punto1150 at 2016-03-10 18:56
うーさん
軽井沢ですと桜の開花は4月中旬くらいでしょうか。福島や長野だとGWが桜の開花時期でした。GWに北日本へ行くと、桜がきれいですよー。

3月下旬には伊豆でソメイヨシノが咲き始めます。春分の日が見頃かなーと思ってます。伊豆は河津桜は大人気なのに、普通のソメイヨシノを見に来る人はほとんどおらず、穴場です。毎年桜を見に伊豆へ行っています。
by punto1150 | 2016-03-07 19:01 | ツーリング・旅行 | Trackback | Comments(4)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150