アランホビーSIG33重歩兵砲の製作開始

ここ神奈川県では、1月中旬から今まで、週末になると雨が降る。
おかげで山登りもツーリングも停滞気味です。

その分、プラモデルははかどりますな。



さて3トンハーフトラック単品で作る予定でいたんですけど、やっぱりさびしいんですな。
ハーフトラックは牽引車ですから、なにか引っ張ってないとさびしい。

で、在庫から引っ張り出してきたのがアランホビーの15cm重歩兵砲
これしか適当な砲がない。
アランホビーSIG33重歩兵砲の製作開始_d0161702_18563724.jpg

アランホビーっても、聞いたことないメーカーなんでしょうが、これ、ロシアの模型メーカーです。
というか、このメーカーまだあるのか?
検索してみたけど、どうも会社自体なくなってるっぽいな……





てなわけで、作る前から地雷の香りがプンプンするキットですが、まあいつかは作らねばならんと思っていたキットです。
3トンハーフトラックに引っ張らせて、成仏させてやりましょう。

メーカーはマイナーですが、このSIG33重歩兵砲はけっしてマイナーな大砲ではなくて、ドイツ軍の使った大砲の中ではかなり大量に使われ、活躍した砲です。かのラインメタル社製、大戦前から配備され、終戦まで使われました。3トンハーフトラック同様、ドイツ軍のあるところどこにでもある、ありふれた火砲でした。

歩兵砲ってのは、大砲の中でも歩兵連隊に直接所属し、砲兵でなくて歩兵が操作・発射する大砲のこと。

威力や射程よりも、小型軽量であることが何より重視されました。
第二次大戦では歩兵が直面した脅威にたいし、歩兵だけで対処しなくてはならないことも多かった。砲兵の支援を呼び出してる暇がなく、歩兵みずからでなんとかしなきゃいけない場合です。

ドイツ軍では、この15cm重歩兵砲と、7.5cm軽歩兵砲が併用されました。重歩兵砲は歩兵一個連隊に2門装備が標準です。


今日では、グレネードランチャーや迫撃砲、携帯ロケットランチャーが発達し、また砲兵との連絡がスピーディーになったために、歩兵砲という大砲はほぼ消えました。


さて、キットです。
アランホビーというマイナーなロシアのメーカー、正直不安。

箱を開けて、パーツをつらつら眺めてみた時点では、まあいいんんじゃないの、って印象でしたが……
アランホビーSIG33重歩兵砲の製作開始_d0161702_18573149.jpg
いざパーツを切り出してみると愕然とした。
こりゃ40年前の水準だな。
アランホビーSIG33重歩兵砲の製作開始_d0161702_18573425.jpg


パーツのエッジが立ってなくて、ころっとした丸いエッジになってます。
バリやヒケはもちろん多数。
特にヒケは顕著で、あちこち目立つ部分に凹みや成形不良があって、そうとう手間取るのが予想できる。

文句を言っていても進まないので、まずは組み立て始めます。
ほとんど全部のパーツに何らかの変形があり、遅々として進みません。
接着の際は合わせ面の入念は平面出しと、接着後の固定が必須です。パーツが曲がってますからね……
アランホビーSIG33重歩兵砲の製作開始_d0161702_18581313.jpg
しかも、組み立て説明書のわかりにくいこと!!
何がどこへつくのか、接着面がどこなのかよくわからない。
そして、ほぞ穴とほぞのサイズが合ってないので、ほぞを削り落としてから接着しなくてはなりません。
アランホビーSIG33重歩兵砲の製作開始_d0161702_18581935.jpg

Commented by うー at 2016-02-25 09:17 x
お疲れ様でーす。アランホビーは元々の輸入代理店バウマンのHPでは生産休止で在庫のみってなってますね。GSIクレオス扱いではARKモデルスの社名で販売されてるようです。今の日本のメーカーには見られない精度のキットなので手の入れようがありそうですね。しかしプントさんもよくぞストックしておられた! 私は現在犬に咬まれて右手が不自由、プラモデル休止中です。
Commented by punto1150 at 2016-02-25 18:32
うーさん
アランホビーはやっぱりもう生産していないのですね。ARKモデルスってところが金型を引き受けたのかな?ブランド名が変わっただけかもしれませんが。
正直、かなりできが悪くて組み立てにくいキットでして、まあもう二度と買うことはないかなあ。まだまだもっと古いキットを在庫してて、新しいキットが欲しくても収納できないので、頑張って作らなきゃとこれを引っ張り出しました。
最近は艦船にも手を出しているので、よけい大変なことになってきています。
by punto1150 | 2016-02-24 19:01 | プラモデル | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150