いつの間に?道交法が変わった?

先日、西湘バイパス=自動車専用道路を走っていたんですよ。
すると平塚出口のところで渋滞が始まった。速度を落としたところ……

ロードバイクが追い越していった。
d0161702_19370341.jpg


いつもなら、「驚きの光景」と書くところですが、そうでもない。
ここ西湘バイパスでは、よくある光景なのです。たまたま渋滞してたので、iPhoneで写せただけで、月一回くらい見かけるんです。珍しくはない。

いつの間にか道路交通法が改正され、自動車専用道路であっても自転車で走って良いことになったようです。
知らなかった。

って、そんなことある訳ありません。
ロードバイクは走ってはいけない道を走っているのです。

10年ほど前までは、西湘バイパスを走っている自転車はフラついてる老人でした。
けっこうよく見かけたのです。
しかし、最近はロードバイクがほとんど。

ここ神奈川県では、ママチャリはおとなしいけどロードバイクはすごくマナーが悪いのです。
といっても、これは神奈川県でしか見られない光景なので、よその県では違っているかもしれませんのであしからず。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/22913466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kunkun37 at 2016-02-23 22:12
恐ろしいですね。
一般道と違っていくらロードバイクでも30〜50km/hぐらいの速度差があるから危ないですね。
西湘出口でイエローラインカット見てないでロードバイクを取り締まった方がいいかも。
Commented by Kachi at 2016-02-24 07:39 x
非常識ですねぇ(^^;;
こちら京都ではロードバイクはいいんですが、ママチャリやお安い自転車に乗っている連中のマナーがめっぽう悪い。
スマホ運転なんか当たり前のようにやってます。
じゃんじゃん取り締まって欲しいもんです(-。-;

Kachi//
Commented by punto1150 at 2016-02-24 18:48
kunkun37さん
西湘の出口での取り締まりはある意味名物だったのですが、道路幅が拡張されて以降、ほとんど見かけなくなりました。おそらく、道路の流れが変わり、あそこで車線変更する車がほとんどいなくなったのでしょう。いい気味です。
西湘名物覆面パトカーはあいかわらず。ほとんど毎日見かけます。見かけない日が珍しいくらい。
県外の方に声を大にして訴えたいのは、西湘バイパスと小田原厚木道路では、「かならず覆面パトカーがいる」ってことです。
Commented by punto1150 at 2016-02-24 18:53
Kachiさん
車の運転と共通するのですが、関西の女性特におばさんは荒っぽいですねえw こちらのおばちゃん運転は、チンタラのろのろ、ってのが普通です。
関西の女が強くて乱暴、関東はおじさんが荒っぽい、ってことなのかな?

西湘バイパスでのロードバイクは、たいてい単独なのですが、以前5,6台が並んで走っているのも見かけました。「自動車道か普通の道か区別がつきにくい」って道ではないので、たぶんわざとだと思いますが……間違えたとわかれば引き返せばよいのですしね。西湘バイパスの路側帯は広くはないし、車に引かれるのが怖くないのだろうか?と思います。
Commented by Takesi Goda at 2016-02-25 13:24 x
ぷんとさんこんにちは!
弱虫ペダルというマンガが人気があるようで、それをきっかけに自転車に乗る人が増えているようです。

湘南周辺はちょうどそのマンガの試合の舞台になっているようで、この侵入した人も影響を受けたのかもしれません。
確か、江ノ島スタート、箱根を登るという内容でした。

自分の職場の人達もどういうわけか20~30万円の自転車を買ってはじめる人が多いです。

免許がなくても乗れてしまうので、この西湘バイパスに入った人は
故意ではなく本当に間違えて入り込んでしまった迷い自転車の可能性があります。

弱虫ペダルは結構面白いのでぷんとさんも是非読んでみてください。
Commented by punto1150 at 2016-02-25 18:42
Takesi Godaさん
弱虫ペダルはタイトルだけは知っていましたが、あれって湘南が舞台なんですか。
マンガの影響なのかなあ?平日でも藤沢~小田原の通勤路で、必ず10代前後のロードバイクを見かけます。
まして休日ともなれば、何十台ものロードバイクが連なって走っている光景も珍しくなく、すごいことになっています。

その大半はマナーの良い、普通の自転車乗りなのですが……たまに悪いのがいる。
信号無視に始まって、二列三列になって広がって走ったり、全く後ろを見ないで車線変更したり、傍若無人です。

僕が中高生の頃もロードバイクはそれなりに走っていましたが、今のようなことはなかった。当時は本当に自転車が好きな人だけがロードバイクに乗っていたのでしょうが、今は流行りで、ファッションで乗ってるような人が多いからなんでしょうね。
by punto1150 | 2016-02-23 19:38 | クルマ | Trackback | Comments(6)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150