伊豆へショートツーリング

1月の三連休、バイクでちょっとお出かけしてきました。

いや、本当は……新しいスタッドレスタイヤをはいたGTIで、雪道ドライブツーリングへ行く予定でいたのです。
しかし、1月上旬の暖冬。
福島も新潟も路面に雪が全く無い。雪のない道を走っても、ただの冬のドライブです。
予定を変更し、バイクで近所に行くことにしました。

年末メンテの終わったR1150GSで温泉へ行こう。

西湘バイパスから湯河原、熱海と走って行きます。
一回目の休憩は、道の駅伊東マリンタウンにて。

この頃から、かなり道が混み始めた。
正月休みの翌週ですから空いてるだろうという予想は外れた。
道路は交通量が多く、スピードが上がらない……

稲取に11時過ぎに到着。まず温泉にはいろう。

やってきたのは、数年前に来たのに改装中で入れなかった、見高入谷高原温泉

アクセスの悪い……山奥にぽつんとある温泉です。
そのおかげで人が少なく、入った時は僕一人。

小さい浴室、小さい湯船ではありますが、のんびり過ごせました。
お湯は、無色透明で匂いもない。手触りは、固め。
強いお湯じゃないので、長時間入っていても湯あたりしにくいですね。500円と安いのもうれしい。

この温泉から下って行くと、とても見晴らしのいい場所に出ました。
左が利島(としま)、となりの小さいのが鵜渡根島(うとねじま・無人島)、新島、右端が式根島ですな。
どの島にも渡ったことがないので、いつか行ってみたいところ。

稲取に来たらこれしかない、あんかけチャーハンの「長太」ですが……

忘れていた。
ここは昼時、出前オンリーになる。
老夫婦だけでの経営で、周辺からの出前の注文が多く、体力的に店と出前と両方はできない、って聞いたのでした。
うーん、せっかく11時にはこの近くに来ていたのに、温泉へ行かずに先にここに来ればよかった。

しかたない、他の店を探そう。
で、やってきたのが伊東市の市街地にある、「福○屋」。読み方がふくまる、じゃないんですよね……忘れちゃった。

ここのおすすめメニュー、排骨とチャーシューの盛り合わせ麺を頼みました。
これはなかなかうまい。
見た目よりもあっさりしつつ、なおかつぴりっとスパイシーなスープ。
ラーメンスープって不思議なもので、見た目が似ていても同じ味って一つもないんですよね。

ただ、長太と共通なのですが、この店も老夫婦二人だけで経営しています。
どちらもかなりのお年ですから……いつまで食べられるのか、不安ですね。
また、どうしても高齢の大将が作るので、手元が危うい。作るのも遅い……見ていてハラハラ。

個人営業の飲食店、日本のどこへ行っても同じ問題を感じます。
ほんと、どこへいっても老人がほそぼそと経営している店ばかりで、いつまで食べられるのか。次来た時に食べられるんだろうか、心配。

この日は往復同じ道を通る、ピストンルートを通りました。
走行距離は250kmほど。15時前に帰宅できましたが、やっぱり冬なので15時には日が傾いて薄暗くなっている。
真冬のツーリングはこんなもんでちょうどいい。

Commented by Kachi at 2016-01-28 23:02 x
暖冬と言っても、入浴のあとのライディングは寒くなかったですか?
GWあたりだとホントに気持ちいいんですけどね^_^

Kachiの
Commented by punto1150 at 2016-01-30 18:54
Kachiさん
そこはやっぱり温泉、上がったあとも体がぽかぽか暖かくて、全く寒さは感じませんでした。
僕は真冬の温泉が一番好きですね。秋から冬が僕の温泉シーズンだったりします。
by punto1150 | 2016-01-28 18:58 | ツーリング・旅行 | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。