リトルカブのオイル交換

走行距離が8000kmを超えました。もう買ってから1600km走ったんだなあ。4年で1600kmだから、まあ大した距離走ってはいませんが、年に一回、年末年始にオイル交換をするのがルーチンとなっています。
2003年製造と思われる車体番号ですので、このバイクも13歳となるわけだ。でも、いまだ絶好調。今の時期、朝一でもキック数発で始動できる。

オイルはGSと同じ、5w-40の化学合成油を入れました。
まーこのバイクには贅沢なのですが、べつに1Lオイルを買ってくるのが面倒くさい。
d0161702_09364079.jpg


年に一回の全体の給油です。
チェーンにはチェーンルーブを、あとは各所にスプレーグリスやらCRC556やらを吹き込みます。
d0161702_09365059.jpg



チェーンカバーを外した時、内部の汚れがかなりひどいのに気がついた。
灯油を使って洗浄し、サビを落としてからスプレーで塗装しておきました。
d0161702_09365838.jpg


この頃、登山をやるようになってからリトルカブの出番がすごく増えた。
近所の丹沢や箱根に出かける時の足になってくれています。
クルマやGSじゃ置き場所があるかどうかとか、路面状態が悪くて、とかの状況であっても、このリトルカブは不安がない。
今年、ますます出番が増えそうですよ。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/22784430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by punto1150 | 2016-01-17 09:37 | リトルカブ | Trackback | Comments(0)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150