丹沢・三ノ塔へ登ってきました その3

下山開始です。
まずは来た道の二ノ塔へ戻る。二ノ塔の山頂がよく見えます。
丹沢・三ノ塔へ登ってきました その3_d0161702_19153281.jpg


ピストンルートではなく、帰りはちょっと道を変えます。
二ノ塔山頂から分岐し、北へ降りて行くとこんな道標が。
「大和武尊(ヤマトタケルノミコト)足跡入口」と書いてありますな。
ここを左へ入ります。
丹沢・三ノ塔へ登ってきました その3_d0161702_19153596.jpg







この道の展望が素晴らしい。
なんでこの道がヤマトタケルノミコトの足跡なんだろ?と思いながら歩いてましたが、帰宅して調べてみたら、足跡と呼ばれる岩のくぼみがあり、そこへ通じる道なんですな。この道が足跡ってわけじゃない。
その、足跡と呼ばれる岩には気が付かなかった……多分通ったんだろうけど。
丹沢・三ノ塔へ登ってきました その3_d0161702_19160011.jpg


まったくだれも歩いていない、静かな良い道です。
しかし、溶け始めた地面がぬかるみとなり、ところどころかなり滑る。一回尻餅をついてしまいました。
丹沢・三ノ塔へ登ってきました その3_d0161702_19161668.jpg


菩提峠駐車場まで戻ってきました。
丹沢・三ノ塔へ登ってきました その3_d0161702_19162709.jpg


振り返ると、大和武尊足跡と道標があった。次はここを登ってみるかな?
休憩時間も含んで2時間10分ほどの軽い登山となりました。今回のルートはこちら。
丹沢・三ノ塔へ登ってきました その3_d0161702_19163896.jpg


なかなかいいコースです。気軽に歩けるし、展望が
良い。これからはここも僕のレギュラールートにしましょう。
ふと上を見上げると、ハンググライダーが!!
丹沢・三ノ塔へ登ってきました その3_d0161702_19165857.jpg
1機だけじゃなくて、5機くらいが飛んでいた。丹沢のどこかからか離陸したのでしょうが、離陸台どこにあるんだろ?
気持ちよさそうですねー。でも寒いだろうなあw


by punto1150 | 2016-01-06 19:18 | 登山・ハイキング | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150