今年最後の更新になりそうです。
ホイールの脱着作業は特に書くこともないので省略。
数日おいたスタッドレスタイヤ、エア圧を再確認。ここでエアが妙に減ってたりすると作業ミスしてるので、タイヤの取付状態かエアバルブをチェックし、石鹸水などを塗ってエア漏れを確認しなくてはならない。
でも、僕の作業は成功していたようです。エア漏れはない。
ホイール交換のついで。
アクセサリーベルト(ファンベルト)を交換しちゃいましょう。この作業には右前のホイールを外す必要があるので、二度手間が防げる。
楽天で購入したコンチネンタル製のベルト。今度こそ長さは合ってる。
インナーフェンダーを外します。フェンダー内側とエンジン下側の合計10本以上のトルクスボルトを外します。
左がクランクシャフトプーリー、右がエアコンのコンプレッサープーリーです。
前回の作業の時も、このチャコールキャニスターが邪魔でしたので、先にボルト三本外して動くようにしておきます。
ちなみにこのボルト、きわめて手が届きにくい。
僕はマグネットピッカーを使いましたが、何かしらの工夫か工具がないと、外したボルトを取ることができませんし、締める時も難儀する。
マグネット付きのソケットレンチがあれば重宝しそう。ボルトサイズは10ミリ。
ベルトテンショナーを17ミリオープンレンチで手前に回してゆるめ、細い棒(僕は5ミリのヘックスレンチを使いました)で固定します。
あとはベルトを交換するだけ。
しっかりベルトとプーリーの凹凸が合わさっているか、確認しましょう。
古い方はまだあまり痛みがなく、使えそうです。なので予備でトランクに入れときましょう。
年末年始はバイクのメンテナンスをちょこっとやるつもりでいます。
では、良いお年を。