スタッドレスタイヤ交換作業

ホイールの補修が終わり、新しいタイヤを取り付けます。
作業は前回サマータイヤを交換したのと同じ、レンタルガレージ ユーパーツサンリクにて作業。
ネットで予約できるように変わっていました。

1時間予約してみましたけど、さてどうだろう……終わるかな?
タイヤの取り外しがなく、取り付けだけだから速いだろうと予測。

実は新しいスタッドレスタイヤはとっくの昔に用意してあります。

買ったのは今年4月。
そのころ、スタッドレスタイヤは一年で一番安くなります。セールに合わせて、一本5000円ほどの韓国製タイヤを入手しておきました。NEXEN ネクセンというメーカーです。WINGUARD ICEというモデル。
スタッドレスタイヤ交換作業_d0161702_07411844.jpg


ナンカンで十分と思ってましたが、そっちはあまり安くなってなかったんですよね。単純に値段の問題です。
8ヶ月も寝かせておきました。タイヤの内側に水が入ると面倒なので、室内保管です。まー家族のうるさいこと……タイヤはでかいし、ゴム臭いですからね。
スタッドレスタイヤ交換作業_d0161702_07412231.jpg




ユーパーツサンリクでのタイヤ交換作業、バランス取り作業の画像は無し……
撮影をすっかり忘れてた。
まあ、一人でやってますので、実際作業してるところは撮りようがないんですよ。
くわしいことは過去記事参照。


さいわい、Youtubeにユーパーツサンリクで作業した他の人の動画がありました。
これを見ればどうやったかわかりますので貼っておきます。




こちらはバランス取り作業。




1時間で全て完了。我ながら上達しました。以前の作業の半分以下の時間で済んだ。
スタッドレスタイヤ交換作業_d0161702_07433595.jpg

あとは車に取り付けるだけなんですが、今年は暖冬です。
ちっとも「雪に備える」気が起きない。
しかし間を置くとやる気を無くす可能性があるので、気合を入れなおし、翌日すぐ交換作業をしました。
つづきます。


by punto1150 | 2015-12-30 07:45 | クルマ | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150