VWゴルフのユーザー車検へいってきました

とうとう3回め、7年目となりました。
一台の車をこれほど長期間乗り続けるのは初めてです。それくらい、ゴルフGTIを気に入っている。

7年目となると、かつて乗っていた車ならもうあっちこっちがたが来ているはずなのですが、この車は丈夫ですねえ。
交換すべきところを交換していれば、全くどこも異常はない。

車検一週間前、ユーザー車検のネット予約を済ませ、まずは点検。
下回り点検、燈火類の点検を済ませた。燈火のチェックでは、ナンバープレートの照明が忘れがちなので要注意。フォグランプやハイマウントランプなどなど、外側についているすべての電球が点検対象です。
ウインドウォッシャーやワイパー、ホーンも動作確認。

いちおう、車検場で球切れ起こした場合に備え、予備の電球をひととおり車載しています。

電装系のトラブルをチェック。
海外通販で買ったVW・アウディ用のテスターで点検。
d0161702_07573860.jpg
異常なしです!
ただ、この機器でチェックできるのは電気系のみ。機械的異常はわかりませんので要注意。
d0161702_07574271.jpg









車検当日。
変化した点がいくつかありました。

まず、毎年の自動車税の納付証明書が必要なくなり、一手間減った。自動車税の領収証を他の書類と一緒に提出すれば良くなったのです。

もう一点、湘南車検場ローカルの情報です。
いままでは予備車検場の兄ちゃんから聞いた情報で、湘南車検場は1番ラインが甘い、ということでした。

しかし今回から、ユーザー車検の人向けのラインが3番4番ラインとなったようで? そっち行ってくれと言われる。
そして、そのラインだと検査に係員がペタッと同伴してくれ、あれこれ親切に指導してくれるのです。
ハザードランプを点滅させつつライン前に並ぶと、「私はユーザー車検ですよ」という合図になるらしい。ローカルルールでしょうが。

係員の親切さは、年々向上しています。
もはや文句なしのレベルに到達し、どんな素人でも検査ラインを通れるようになったと言っていい。
素晴らしいことです。

また、光軸検査がロービームになったところがあるようですが、湘南車検場はまだハイビームで調べます。
ロービーム側にガムテープでカバーしなくてはならない。

検査ラインは実にすんなり通過。
かかった費用は、自賠責保険27,840円 重量税、印紙代26400円 書類代20円、合計54260円なり。

このシールと車検証をもらうために大枚はたいたわけ。
d0161702_08122850.jpg


正直、車検を前にするといやなプレッシャーがかかってくるんですよ。
費用の件もそうですが、どこかに異常が出るんじゃないか、事故起こすんじゃないか、いろいろ嫌な予感がよぎる。
なんとなく、車検前1ヶ月くらいは車での行動が慎重になります。遠出したくなくなる。

すっかり肩の荷が下りました。
すっきりした。
これで無事正月を迎えられそうです。


トラックバックURL : http://punto1150.exblog.jp/tb/22678075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kachi at 2015-12-19 13:33 x
ユーザー車検、お疲れ様でした~
そうですね、お気持ちよくわかります。
確かに車検前は変なプレッシャーがかかりますよね。
学生時代の試験や受験の時と同じ心境です。
拙宅も7年55,000キロですが、やっぱりまだまだ乗ろうと思いますね。
タイロッドのガタは出たけれど、交換して新車のようになりましたし、エンジンなんてまだまだ何の問題もありません。
健康診断のためには車検もいいきっかけかも、費用のことさえ度外視すれば(^^;

Kachi//
Commented by punto1150 at 2015-12-19 17:13
Kachiさん
車もバイクも、車検を目前にするといやに消極的になります。車は12月だからまだしも、バイクの車検は5月なんですよ。一番バイクに乗るのにいい季節です。
その時期になんとなくバイクに乗りたくない、ってのはほんとうに困るので、車検の時期をずらしたいと前から考えてます。いっそ3月くらいにずらしてしまえばいいんじゃないかと。でも土壇場になるとめんどくさくなっちゃうんですよね……

それにしても2年に一回ってのはほんとに短すぎる。
歳のせいでなおさら時間の立つのが早いので、2年なんてあっという間で、「え、もう車検??」て毎回思います。せめて3年に一回にしてくれないかな……
by punto1150 | 2015-12-19 07:58 | クルマ | Trackback | Comments(2)

BMW R1150GSとVW GolfGTIで遊びに行く日記帳です


by punto1150