念願の工具をゲット!

ちょっと前の事になりますが……
アストロプロダクツのセールに合わせ、欲しかった工具をまとめ買いしました。特にエアーツールを揃えたかった。
念願の工具をゲット!_d0161702_19383837.jpg


念願のエアーインパクトレンチ!!
念願の工具をゲット!_d0161702_19385046.jpg
長年欲しかったインパクトレンチ、やっと手に入れましたよ。
小さいですが、ツインハンマーのタイプです。
一番よく使いそうな、17ミリのディープソケットも一緒に買いました。

さっそく試しにバイクのリアホイールボルトを外してみました。
びっくりするほどあっさり外れた。期待通りの性能です。
ダダダダというエアーインパクトレンチの音、いいもんですねえ。サーキットのピットにいるみたいな気分。l



エアーリューターです。
電動式よりもパワフルで、長時間使用に耐えられる。
なに削るの?って質問はなしでw
念願の工具をゲット!_d0161702_19384713.jpg


エアーツール用のオイルも買っておきました。
念願の工具をゲット!_d0161702_19385313.jpg



これはデジタルノギス。
念願の工具をゲット!_d0161702_19384342.jpg
まあ、一言で言えば今まで使ってた普通のノギス、目盛が見えにくくなってきたんですわ……老眼が進んできてます。
歳は取りたくないものだ。
でっかい数字表示で、これなら読み間違いはなさそうです。


Commented by makkuroGS at 2015-09-23 20:58
あら?エアーコンプレッサーお持ちだったんですね?
自分はコンプレッサーより、半自動溶接機が欲しいっす!^^;
Commented by Kachi at 2015-09-23 23:02 x
エアーインパクトは私もほしいですね~
ガソリンスタンドでバイトしていたときに使ったことがありますが、がちがちがちっ! としまる感じが大好きでした。
拙宅はコンプレッサーがないから当面電動でがんばります(^^;

Kachi//
Commented by punto1150 at 2015-09-24 19:30
makkuroGSさん
エアーコンプレッサーは、中古品をヤフオクで買って、直してから使ってます。
今まではタイヤの空気入れとエアブローしかできなかったのですが、エアツールを買い足していけばいろいろできそうで楽しみです。

あとは!おっしゃるとおり、溶接ですねえ。
溶接ができるようになれば、随分といろいろと工作・作業の幅が広がります。ワンオフのパーツを作ることだってできるようになるかも。
しかし、道具の価格も、作業の難しさもかなり上級クラスなので、どうしても踏み出せませんねえ。
Commented by punto1150 at 2015-09-24 20:09
Kachiさん
エアーインパクトレンチを初めて使ってみた感想としては、ゆるめるのはいいけど、締めるのは不安、ってことでした。
何Nmで締めてるのか数字がはっきりしないし、最強トルクで締めたりしたらねじ切ってしまうので、最弱で締めて、トルクレンチで本締めしてます。

でも、相手が固定されてなくてもネジがゆるめられるってのはいいですねえ。クルマやバイクのホイールボルトをゆるめるのがとても楽になりました。ホイールを押さえる必要がないですから。そこが一番のお気に入りです。
by punto1150 | 2015-09-23 19:40 | 日記 | Comments(4)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150