秩父・雁坂周回ツーリング その1

ゴールデンウィークはどこ行っても混む!!!

その原則は過去のGWツーリングでもれなく当たり、「GWは家でじっとしてろ」の教訓を得ています。

しかし今年、GW中休みの平日に休みをとれたので、思い切って出かけてきました。
行き先は、中津川林道!! (秩父市道大滝幹線17号線)

朝7時半に出発、寒川ICから圏央道に乗って北上します。
圏央道、特に寒川ICは本当に便利です。ありがたい。今まで秩父へ行くのに町田・相模原と八王子の渋滞を通過しなくてはならなかった時と比べ、雲泥の差。

八王子西ICで降りて、青梅を通過、山伏峠を越えていきます。
秩父・雁坂周回ツーリング その1_d0161702_18540469.jpg

道の駅あしがくぼで一回目の休憩。
秩父・雁坂周回ツーリング その1_d0161702_18540846.jpg

この旅、とにかく新緑が素晴らしい!
目にまぶしいほど、新緑が萌える、とはこのことでしょう。

藤の花やツツジの花もとてもきれいなのですが、いい写真が取れなかった……

秩父市街を通過し、小鹿野へ。
お目当ては、安田屋のわらじカツ丼。久しぶりだ。
秩父・雁坂周回ツーリング その1_d0161702_18541118.jpg




!!!臨時休業だと!!!

脱力です…… 僕が店先で呆然としている間にも、安田屋めあてのお客が次々に来て、残念の声を上げていきました。


しかたない、こういう時の食べログアプリだ。
調べると、近くにわらじカツ丼の店がある。ここ行ってみるかな……


鹿の子へ初めて来ました。
安田屋よりもわかりやすい場所にあり、店内も広い。
秩父・雁坂周回ツーリング その1_d0161702_18550268.jpg

カツ丼には1枚、2枚、そして3枚のせがあります。これはいいですね。ラーメンとのセットもあります。
僕は3枚のせを注文。

これは意外にいけますよ。
けっして安田屋に見劣りするものじゃない。肉はこっちのほうが厚みがあるので、肉好きなら鹿の子のほうがいいかもしれません。
安田屋の臨時休業ではがっくりきましたが、鹿の子で元気が戻ってきました。

小鹿野から国道140号線へ下っていきます。
三峯神社のところへ出て、西へ。ループ橋を渡ります。
秩父・雁坂周回ツーリング その1_d0161702_18551338.jpg

県道210号線へ入り、北上。
新緑の中を走るワインディング、実に爽快です。この道は紅葉の時も素晴らしいんです。
秩父・雁坂周回ツーリング その1_d0161702_18551688.jpg

ここが中津川林道と210号線の分かれ道。
わかりにくくて毎度迷いますが、真っ直ぐ行くと林道です。以前ここまでは来たことがある。
秩父・雁坂周回ツーリング その1_d0161702_18551991.jpg

少し舗装路が続きますが……
秩父・雁坂周回ツーリング その1_d0161702_18552795.jpg

この素掘りのトンネルあたりからダートロードに。
秩父・雁坂周回ツーリング その1_d0161702_18553124.jpg
ダートとはいえ、路面は固くてフラット、怖さはない。走りやすいダートです。
快調にダートを走っていたら……
秩父・雁坂周回ツーリング その1_d0161702_18552412.jpg


通行止め!!!
秩父・雁坂周回ツーリング その1_d0161702_18553471.jpg
今回二回目のがっくりです。
せめてもっと早く通行止め看板出しておいてくれ……秩父市のサイトには4月下旬まで通行止めって書いてあったけどな~
まだ通れないとは。
ネットでの下調べにも穴があります。

しかたありません、Uターンして国道へ戻ります。
雁坂トンネルを抜けていくしかない。

続きます。


Commented by Kachi at 2015-05-10 11:16 x
林道を走りに行ったという記事を見ると、やっぱりGSにしといたほうがよかったかなーなんてときどき思います(^_^;)
しかし通行止めは辛いですね。
まあそれもツーリングの楽しみのひとつ、とは時間に余裕がないと言えないかf^_^;

Kachi//
Commented by punto1150 at 2015-05-11 18:53
Kachiさん
ただでさえテクがなくてオフロード怖いのに、でかくて重たいGSですから…… やっぱりオフはちょっと怖いですね。もっと軽いバイクだったら楽しめそうです。

なので、最近ネットで125ccクラスのオフ車を熱心に検索してたりして……

でも、僕のGS、リトルカブ、弟のハーレーがおいてある我家の庭はもういっぱい。もう1台追加はキビしそうです。でもほしいなあ。
by punto1150 | 2015-05-08 18:58 | ツーリング・旅行 | Comments(2)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150