ハセガワ1/48 F-16Iの製作中

いやー花粉症の季節がやってまいりましたねえ。
今朝、珍しく車体カバーをかけずに一日置いておいた黒い車を見たら、車体色が変わったかと思うほどの大量の花粉が降り積もっていて、びっくりしました。

まあ、そんなものを見ずとも、僕の肉体が花粉に悲鳴をあげていますので、「花粉が飛んでるかどうか」なんて気にするまでもないですね。両目が赤く腫れて、別人のような顔になっています。

さて、F-16の製作を進めています。
せっせとパーツの継ぎ目消し。パテも少量使いましたが、全体に瞬間接着剤で継ぎ目を埋めています。消えたかどうかはシルバーを塗ってみて確認します。
これが結構分量が多くて、なかなか進みません。


ハセガワ1/48 F-16Iの製作中_d0161702_20022669.jpg




キャノピーは裏側からスモークを塗ってから接着します。ちと色が濃すぎたか……
ハセガワ1/48 F-16Iの製作中_d0161702_20024385.jpg


だいたい形ができてきました。
ハセガワ1/48 F-16Iの製作中_d0161702_20031141.jpg

新しい追加パーツはともかく、ベースとなっている古いキットはさすがに年代を感じさせる。
パーツの合いが「悪くないけどぴったりでもない」って具合で、接着個所のほぼ全てに段差を消したり、パテ埋めしたりといった手間がかかります。ここまで来るのにコツコツ1ヶ月かかった。

ドロップタンクのパイロンは、現行のものと若干形状の違いがあったので、少し修正。
ハセガワ1/48 F-16Iの製作中_d0161702_20032812.jpg


点検パネルのスジボリも追加してやります。
ハセガワのエッチング製テンプレートを使いました。
ハセガワ1/48 F-16Iの製作中_d0161702_20034278.jpg

キャノピーをマスクして、いよいよ塗装に取り掛かれます。
ハセガワ1/48 F-16Iの製作中_d0161702_20044021.jpg

by punto1150 | 2015-02-27 20:06 | プラモデル | Comments(0)

Vストローム800DEとランドローバーディフェンダーで遊びに行く日記帳です。


by punto1150